ひだまり

第二の人生を歩き始めようとしている町のピアノ教師の日々を綴っていこうと思います。家庭のこと、ピアノ教室のこと、信仰のこと、そしてこれから始めようとしている第2の仕事のことなどの奮闘記です。

今年もやります。

昨年初めての試みで始めたミニ発表会ですが、今年もやります。


参加者は、7/17のレパートリーおひろめ会に参加できなかった生徒さん5人と、

これから本番を控えているので場慣れをしたい大人の生徒さん1人と、

発表会で演奏した曲以外の持ち曲を発表したい生徒さん1人と、

発表会ではソナチネの1楽章だけしか演奏できなかったので、

せっかくだから全楽章演奏したい年長さんの合わせて8人です。


レパートリーおひろめ会に参加できなかった生徒さんは、

部活が忙しくて休むことができなかったり、イべントが入っていた中高生と、

就活中の大学生でした。

現実問題、部活が終わって帰宅する時間も遅いので、

住宅事情で練習もできず・・・

練習時間を確保するのも難しかったりしますが、

それでも、曲を人前で演奏することで形として残したいという想いで、

頑張っています。


私も、「時間を見つけて練習して、ベストを尽くしてね。」と

いうことしかできず、当日までにどこまでできるか祈るばかりです。

プログラムができました。

プログラム0001



第8回『ふじみ野・ハートフルコンサート』


<とき> 10月15日(日) 開場13:30 開演14:00

<ところ> 富士見市民文化会館 キラリ☆ふじみ マルチホール

<入場料> 1000円

<出演者> 小西佑里香(Sop)青木しのぶ(Pf)
アンサンブル マリンスノー(Chor)
太田智子(Sop)神 秩葉(Pf)
郡司美穂&杉渕裕子(Pf)

omote outline ura outline

今年で8回目となる、地元でのクラシックコンサートです。

コーラス、独唱、ピアノ連弾、ピアノ独奏によるプログラムとなっています。

宗教曲、日本歌曲、近・現代曲、そしてさだまさしさんの曲もあります。

どこかで聴いたことあったり、馴染み深い曲も揃っています。

最後はみんなで歌いましょう!






にほんブログ村 ピアノ教室・ピアノ講師
もしよろしかったらポチッとお願いします。ありがとうございます。


夏休みには大掃除

9月に入って10日目です。早い・・・


小中学生は、8月末には2学期が始まりました。

始まってすぐに、音楽会のピアノ伴奏オーディションが終わりました。

今年も念願かなって伴奏できる子、そして叶わなかった子供たちの、

音楽の先生方の知らない泣き笑いのドラマがありました。


そして我が家は、断捨離と大掃除の夏休みとなりました。

昨年末に母が亡くなり、大掃除どころではありませんでしたので、

この夏、発表会後の1週間の休みの間に長崎旅行。

同郷の同級生との交流を深める思い出深い旅行となりました。

思う存分楽しんでからの大掃除!!

断捨離するには思い切りが必要ですが、かなり思い切った!!!

そして、断捨離できない思い出の品もあらためて確認できました。

庭の手入れもほぼできましたが、暑すぎたり、雨天続きだったりで、

もう少し残っています。1割くらい・・・

3日続けて庭の手入れをしたら、軽く熱中症になってしまいました

危ない危ない!ということで、

あと少し!と頑張ってしまうところをセーブして、残りはやろうと思います。


古ーい古ーいカセットテープもゴロゴロでてきたのですが、

私の若い頃の演奏、生き生きしていて気持ちがいいです。

今の私に新鮮な気持ちと、練習する元気をもらいました!

若かりし頃の私に、どうもありがとう!!(笑)



第8回『ふじみ野・ハートフルコンサート』


<とき> 10月15日(日) 開場13:30 開演14:00

<ところ> 富士見市民文化会館 キラリ☆ふじみ マルチホール

<入場料> 1000円

<出演者> 小西佑里香(Sop)青木しのぶ(Pf)
アンサンブル マリンスノー(Chor)
太田智子(Sop)神 秩葉(Pf)
郡司美穂&杉渕裕子(Pf)

omote outline ura outline

今年で8回目となる、地元でのクラシックコンサートです。

コーラス、独唱、ピアノ連弾、ピアノ独奏によるプログラムとなっています。

宗教曲、日本歌曲、近・現代曲、そしてさだまさしさんの曲もあります。

どこかで聴いたことあったり、馴染み深い曲も揃っています。

最後はみんなで歌いましょう!




にほんブログ村
もしよろしかったらポチッとお願いします。ありがとうございます。

今年のハートフルコンサート

19510507_1221224354670036_8627090276232101580_n.jpg



第8回『ふじみ野・ハートフルコンサート』


<とき> 10月15日(日) 開場13:30 開演14:00

<ところ> 富士見市民文化会館 キラリ☆ふじみ マルチホール

<入場料> 1000円

<出演者> 小西佑里香(Sop)青木しのぶ(Pf)
アンサンブル マリンスノー(Chor)
太田智子(Sop)神 秩葉(Pf)
郡司美穂&杉渕裕子(Pf)

omote outline ura outline

今年で8回目となる、地元でのクラシックコンサートです。

コーラス、独唱、ピアノ連弾、ピアノ独奏によるプログラムとなっています。

宗教曲、日本歌曲、近・現代曲、そしてさだまさしさんの曲もあります。

どこかで聴いたことあったり、馴染み深い曲も揃っています。

最後はみんなで歌いましょう!





にほんブログ村 クラシックブログ
もしよろしかったらポチッとお願いします。ありがとうございます。

コンサートに向けて

mihoyuko_201708211436403ee.jpg

昨年の第7回『ふじみ野・ハートフルコンサート』の楽屋での2人です。

私のお気に入り写真のうちの1枚です( ^ω^ )

IMG_5008.jpg

昨年の演目が懐かしかったり、わかりやすかったり、楽しかったとご好評いただいたので、

今年の第8回『ふじみ野・ハートフルコンサート』でも、

第2弾、郡司美穂&杉渕裕子のピアノ連弾とソロ演奏をやらせていただく予定です。

securedownload2_20170821143317ac4.jpg

コンサートに向けて、8月に入り2回目の連弾合わせ練習を我が家でやりました。

昨年の連弾が生かされ、お互いの呼吸が以前よりわかるようになった気がします。

2人で曲想をあーだこーだ考えながら、練習する作業がとても楽しいです。

securedownload_20170821143317b17.jpg

初めはどちらかの楽譜一冊を譜面台に立てて練習していたのですが、

各自が、自分の楽譜に注意書きをしているうちに、

2冊ともおんなじページを開いて並んで譜面台の上に。

夢中になって演奏してそれぞれが自分の楽譜のページをめくっていました。

2人して我に返って、大笑いしました!!


今月中にコンサートチラシとチケットが出来上がる予定です。

私たちの演奏以外は、独唱とコーラスの演奏もあります。

なかなか魅力的な演目なので、お楽しみに!




にほんブログ村 クラシックブログ
もしよろしかったらポチッとお願いします。ありがとうございます。

オルゴナイト

久しぶりに、オルゴナイトのワークショップに行ってきました。

目的は、プレゼントするため。

テーマは『海』。

1人は水族館が好き。

もう1人は、私と同郷。

海の町で育ったから。

securedownload5_20170806175520695.jpg
シリコン型に流し込んで、固めます。

securedownload4_20170806175516102.jpg

securedownload_20170806175512360.jpg
こちらは、Hちゃんへ。

securedownload2_201708061755157d2.<br />jpg
こちらは、Mちゃんへ。

securedownload3_20170806175515a3d.jpg
私用。車に飾ろう!





にほんブログ村
もしよろしかったらポチッとお願いします。ありがとうございます。

右サイドメニュー

お知らせ

第8回                  『ふじみ野・ハートフルコンサート』
<とき>                  2017年10月15日(日)14:00~
<ところ>                 富士見市民文化会館キラリ☆ふじみ マルチホール

<チケット>1000円

omote outlineura outline

ハンドメイド雑貨グループ展                        第7回『四季彩展~初冬~』
<とき>                  2017年11月25日(土)~26日(日)10:00~
<ところ>ギャラリーあんず

ブログランキング

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新記事

左サイドメニュー

プロフィール

ppart

Author:ppart
自宅で「ピアニッシモ」ピアノ教室を開いています。
音大生時代からピアノ指導に携わり、はや33年が経ちました。
その間には、いろいろなことがありました。
洗礼を受けクリスチャンになりました。
その後結婚をして2児の母となりました。
その子どもたちも、これから自分の足で歩むことを考える年となり、私も第二の人生を歩み始めました。

私の人生そのものの信仰とピアノを活かし、そして53年間生きてきた経験を活かして、私だからできることはないかと、立ち上げたのが
“pianissimo art”(ピアニッシモアート)、
略して“PPあーと”(ピーピーアート)

   

私、妹そして弟の兄弟3人で立ち上げた会社です。
それぞれの得意分野を生かしていきます。
誠心誠意の仕事で、皆様のお役に立てたらうれしいです。


pianissimo art HPへは、下のロゴからお入り下さい。
   ↓

みんなの喜ぶ顔が好き!ppロゴ名刺用(8)

* ピアノ教室 “PIANISSIMO”

* コンサート企画

* プロデュース

Pianisimo artオーディション!!

今年度のオーディションは

無事終了することができました。


埼玉県または近辺在住の音楽家の卵、現在演奏活動をなさっている方へ           
富士見市の"キラリ☆ふじみ マルチホール"、そして都内のホールにてミニコンサートを行いませんか?              
1人で演奏会するには重すぎる、でも演奏する機会は欲しいと考えている貴方!!                           
チャンスです!!
1人15分~20分ほどの持ち時間で、演奏してみませんか?
楽器は問いません。ソロでもアンサンブルでも可能です。
しかしながら、入場料をいただく演奏会なのでオーディションさせていただきます。
気に入った伴奏者がいらしたらその方もご一緒に。
伴奏が必要なのに伴奏者がいらっしゃらない場合は、私がお引き受け致します。
『ふじみ野・ハートフルコンサート』は、土曜日の午後の時間帯にサロン風のコンサートを毎年10~12月に予定しています。
『SHINE Concert』は不定期です。
演奏するチャンスにも恵まれますが、こういう企画が定着したら地域の文化向上にも貢献できると思っています。
賛同して下さる方お待ちしています!!
資料を欲しい方はこちらにメールを下さい。
capriccioso72@yahoo.co.jp

 

プロデュース

nigaoe.jpgmar.png

にがお絵によるウェディングボード・ファミリーボード・名刺作成。
オリジナルロゴ、オリジナルキャラクターの作成。



images_20140207001652037.png   t02200031_0800011112825868291_20140207001759c02.png

世界各国ハーブや樹木・果実・花々から得られる香り豊かな精油。
その1滴に秘められた本物の美しい自然の力をお伝えします。

BLACK☆STAR

FC2カウンター