FC2ブログ

ひだまり

第二の人生を歩き始めようとしている町のピアノ教師の日々を綴っていこうと思います。家庭のこと、ピアノ教室のこと、信仰のこと、そしてこれから始めようとしている第2の仕事のことなどの奮闘記です。

2019年大晦日

令和元年があと数時間で終わります。

今年も皆様には大変お世話になりました。

ブログにも訪問くださりありがとうございました。

怒涛の1年でしたが、おかげさまで無事に過ぎました。

鍛えられたって感じです(笑)

得ることがたくさんあったので、それを活かして来年に繋ぎたいです。


さて今年の秋に、大好きだった夫のお義父さんが亡くなりました。

喪中なので、明日新年になってもおめでとうはいいません。

でも、にぎやかなことが大好きだったお義父さんなので、

年が明けたら親戚が集まって、

ご馳走を囲み、お義父さんの思い出話で盛り上がることでしょう!

そのため、今日もいつものごとく黒豆を煮ました。


image2_20191231213537421.jpg

今年の年越しそばは鴨南蛮蕎麦にしました。

あと少しで、令和2年の幕開けです!

みなさま、良いお年をお迎えください。


最後に、折り紙で作った箸袋と鶴です。

上手く出来たので、自画自賛(笑)
image_201912312135357c4.jpg





にほんブログ村
もしよろしかったらポチッとお願いします。ありがとうございます。

スポンサーサイト



【 2019/12/31 】 未分類 | TB(0) | CM(0)

年が明けました!

9250.png




明けましておめでとうございます。

本年もどうぞよろしくお願い致します。


子供たちも独立して、嬉しい反面ちょっと寂しい今日この頃です。

生活の中心が子供だった時代はあっという間にすぎました。

夫婦2人で年越しそばを食べました。

こうやって夫婦2人に戻っていくのですね。


さて、今年は記念すべき第20回ピアノ発表会を迎えます。

2台ピアノをメインにした発表会にしたいと考えています。




にほんブログ村
もしよろしかったらポチッとお願いします。ありがとうございます。

【 2019/01/01 】 未分類 | TB(0) | CM(0)

四季彩展 

ハンドメイド好きが高じて、自分の好きな作り手さんの

ハンドメイド雑貨グループイベントをプロデュースするようになりました。

今年で7回目。

終わってみて、あらためて思うこと。


四季彩展を始めて、7年経ったんだなあ。。。と

この地域で、場所を探すことから始めました。

候補を2ヶ所に絞り、最終的に立地条件と広さとウィンドーに惹かれ、

第1回目の時からずっと“ギャラリーあんず”さんにお世話になってきました。

「毎回楽しみにしているのよ。」という

リピーターの方々に励まされながら続けています。


ずっとお世話になっていた“ギャラリーあんず”さんが、

今年いっぱいでギャラリーを閉めることになりました。

作り手とスタッフ共々ショックで、言葉も見つかりません・・・


それから数日経って思うこと。

新たな挑戦をしてみては?ということなのかもしれません。


あーしてみたい、こーしてみたいという想像を脱し、

実現させるための機会をいただいたのかもしれません。

よーく考えてみたいと思います。


page_201711291854282e5.jpg

今回の四季彩展のメンバーです。

全員の写真を撮れなかったのが残念。

マトリョーシカ作家のアトリエju.juさんも参加予定だったのですが、

急に家庭の事情で参加できず、委託になってしまったので、

にがお絵Marのイラストにて参加。

スタッフであり私の妹には、エクセルでの会計を担当してもらっています。

45歳での高齢初産を経験して、現在3歳の子のお母さん。

最後までいられず先に帰ったので写真に写ることができませんでした!

子育て頑張れ!!(笑)




にほんブログ村
もしよろしかったらポチッとお願いします。ありがとうございます。

【 2017/11/28 】 未分類 | TB(0) | CM(0)

振り返り

https://www.ppart.biz/

ホームページの更新&整理をしていました。

今まで行なってきたイベントやボランティア、ピアノ発表会の記録を見直しながら、

今年のピアノ発表会のことそして、Pianissimo artの今後のことを考えていました。


5年前のピアノ発表会、第13回『レパートリーおひろめ会』。

私は勿論のこと、子供たちが若い。

これだけの内容を毎年やるとなると大変なことだけど・・・

でも理想だなあ。



演奏者本人自筆のプログラム。

味があっていいなあ。



「こいぬのうんち」

またやりたいなあ。




この時の特別演奏は、ふじみ野在住のクラリネット奏者の松山美甫さん。

当時音大卒業したばかりだったんだわ。


たった5年だけど、それでも歴史を感じずにはいられません。

しみじみとしながらも、私が今できることを考えていました。


http://ppart.blog110.fc2.com/blog-entry-822.html

http://ppart.blog110.fc2.com/blog-entry-823.html

http://ppart.blog110.fc2.com/blog-entry-824.html

http://ppart.blog110.fc2.com/blog-entry-825.html

http://ppart.blog110.fc2.com/blog-entry-826.html





にほんブログ村 クラシックブログ
もしよろしかったらポチッとお願いします。ありがとうございます。

【 2017/02/28 】 未分類 | TB(0) | CM(0)

お知らせ

320_20160913132549a13.gif『Pianissimo art クリスマスコンサート』

<とき>2016年12月4日(日)17:00~
<ところ>同仁キリスト教会<入場料>2000円
<出演者>大田中早苗(Sop)小針絢子(Sop)西野伸子(Sop)原島慈子(Pf)
安東峰子(Sop)江田明子(Pf)
太田智子(Sop)篠宮久徳(Pf)
竹野智子(Sop)岩渕貴子(Pf)
楢本由香(Fl)鈴木彩音(Pf)
天辰直彦(Fl)松山美甫(Cl)八谷奈津美(Pf)


クリスマスコンサート0001





にほんブログ村 クラシックブログ
もしよろしかったらポチッとお願いします。ありがとうございます。

【 2016/12/04 】 未分類 | TB(0) | CM(0)
プロフィール

ppart

Author:ppart
自宅で「ピアニッシモ」ピアノ教室を開いています。
音大生時代からピアノ指導に携わり、はや36年が経ちました。
その間には、いろいろなことがありました。
洗礼を受けクリスチャンになりました。
その後結婚をして2児の母となりました。
その子どもたちも、これから自分の足で歩むことを考える年となり、私も第二の人生を歩み始めました。

私の人生そのものの信仰とピアノを活かし、そして56年間生きてきた経験を活かして、私だからできることはないかと、立ち上げたのが
“pianissimo art”(ピアニッシモアート)、
略して“PPあーと”(ピーピーアート)

   

私、妹そして弟の兄弟3人で立ち上げた会社です。
それぞれの得意分野を生かしていきます。
誠心誠意の仕事で、皆様のお役に立てたらうれしいです。


pianissimo art HPへは、下のロゴからお入り下さい。
   ↓

みんなの喜ぶ顔が好き!ppロゴ名刺用(8)

* ピアノ教室 “PIANISSIMO”

* コンサート企画

* プロデュース

FC2カウンター