*All archives* |  *Admin*

2018/04
<<03  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  05>>
充電タイム
昨日今日と、2日続けて久しぶりのお友だちとランチをしました。

連日夏日のように暑く、天気に恵まれました。

無題

昨日は、一回り以上年下の演奏家仲間。

演奏家としての私を、ピュアに見てくれる存在。

苦労人の彼女の言葉は、重みがあり説得力もある。

とてもいい時間だった。

無題2

今日は幼馴染。

彼女の子供が東京の大学に入学、引っ越しのため上京。

彼女は、素の私を知っている。

幼いころからの私を知っている。

私の苦手を知っていて、苦手ゆえに頑張っている私を知っている。

そして、そんな私をよく頑張っているねと褒めてくれる。

ありがとう。また涙が出ました。




にほんブログ村
もしよろしかったらポチッとお願いします。ありがとうございます。

スポンサーサイト
感傷的な季節
page2_20180404232253d69.jpgpage3_20180404232255ab6.jpg

今日は、シルバー人材センターの方が来て下さり、

庭の木々の剪定と雑草の手入れをしていただきました。

雑草までお願いするのは初めてでしたが、

私が3日かけてやっている作業を

あっという間に済ませてた上に、

何と綺麗なこと✨

御見逸れしました、という感じです。

庭の木々の若葉と芽吹きを見て、涙が出ました。

page_20180404232259aba.jpg

最近、何かというと涙が出てきそうになって・・・

頑張ってのみ込んでいます。

母の死に始まって、

父が年取ったなあと感じる時、

夫の両親の介護問題、

子供たちの親離れに、

ピアノの生徒さんの成長に。

時は流れ、人は年をとる。

年をとれば、取り巻く環境も変わってくる。

親たちのシミやシワの数多さを見て、

愛おしく思い、

いろんなことを乗り越えて今があるんだなあ、

と思うと涙が出そうになり。

我が子が社会人になり、

これからの一歩を踏み出す時、

逞しくあれ!と人間的に成長を祈り、

ここまで大した病気もせず育ってくれたことに、

涙が出そうになり。

生徒たちが高校、大学、社会人となり、

キラキラ輝いていて、とっても美しい✨

こんなことを口にするようになったんだあ、

と、大人の姿を見せられ感激して、

涙が出そうになり。

春は感傷的になる季節ではないはずなのだけど・・・

どんどん羽ばたいていくのを見て、

嬉しいけれど、寂しい・・・

親たちはいずれ先に天国に旅立つ。

子供や生徒たちも、私の元を離れて、

自立の道を歩き出している。

寂しいよ。。。

でも、倍嬉しいよ。



私は自立していると思っていたのだけど、

そうでもないみたい。

私も親離れ、子離れ、生徒離れするんだ!


私は私を大切に生きていきます。


電車の中からの投稿です🚃





にほんブログ村
もしよろしかったらポチッとお願いします。ありがとうございます。

それぞれの実家へ
昨日は私の実家へ、今日は夫の実家へ新年の挨拶に行ってきました。

残念なのは、どちらも親戚みんなで集合写真を撮り忘れたこと。

page_201801040000488c7.jpg

お腹いっぱいになると、公園に行ったり、奥の部屋にピアノを弾きに行ったり、

おじいちゃんに書初めを教えてもらったり。

page2_201801040000507db.jpg

88歳の夫のお父さんは風邪が治りきっておらず、

息子は友達との新年会で寝不足のため、

2人して並んでお昼寝。

私は義母と終活の話。



今年もみんなが元気で、それぞれの場所で精一杯活動できますように。





にほんブログ村
もしよろしかったらポチッとお願いします。ありがとうございます。

2018年の幕開けです!
newyear10_201801020115136e9.gifnewyear11_201801020115148f9.gif

page_20180102011516091.jpg

今年もどうぞよろしくお願いいたします。
I hope you have a good year




年が変わりカレンダーを新しくしました。

いつも喜び感謝する。

とっても難しいけど。

身体の力を抜いて頑張り過ぎない。

これも難しい(笑)

そして昨年の心に湧いて出た一文字、「無」はまだ続きます。

再度言いますが、何もないとか、存在しないとかいう意味ではありませんよ。




母は1月5日生まれで、12月28日に亡くなりました。

葬儀屋さんもお休みに入ってしまっていたので、

お通夜と告別式は年が明けて、母の誕生日が告別式でした。

母はよっぽど年末年始の忙しい時期が好きなようです。


毎年、年の瀬になると、やることリストを作って、

計画的に大掃除やら年始の準備やらを進めていくのです。

なのに、一昨年に母が亡くなって、

今年の母の誕生日に母の告別式をして、

あっという間に1年が過ぎて・・・

どうも昨年の年の瀬は、母のことばかり色々思い出していて、

やることリストを作ることなく、妙な感覚で過ごしていました。


おかげで、12月28日に母の一周忌を済ませてから一気に大掃除。

いつもはやらない場所をものすごく丁寧に大掃除(笑)

そして、やっと昨日から年賀状に取り掛かることができて、

今日でたぶんすべて、年賀状を書き終えました




無題2

残ったビーツでボルシチを作り、父に持っていきました。

無題3

黒豆を煮ました。
新年の両家の集まりの時に毎年持っていくのが恒例です。

無題2

年越しそばのかけつゆ。
鴨南蛮風。

無題4

お正月の料理。

page2_201801020306463a3.jpg

鶏の春菊巻きを作ってみました。
明日と明後日、それぞれの実家に持っていく準備をしました。

特別すごいお料理は作れないけれど、

こうやって、誰かのためにお料理できることに感謝です。






にほんブログ村
もしよろしかったらポチッとお願いします。ありがとうございます。

我が家のクリスマス
今年のクリスマスも娘抜きの3人でした。

息子も、クリスマスは、友達か彼女と過ごすかなあと、

夫と2人だけのクリスマスも良し‼と思っていたのですが、

時間を作ってくれました。


さて、‟奇跡の野菜”ともいわれるビーツを

今年もクリスマスに合わせてアマゾンで購入しました。

筋肉増強効果(息子が喜ぶ!)、持久力アップ、疲労回復(夫が喜ぶ!)

基礎代謝代謝率が高まりダイエット効果(夫と私が喜ぶ!)

あと老化防止(私すごく嬉しい!)

他にも、腸内環境の正常化、肝機能を高める、がん予防だって


無題6

5個入っていたので悪くならないうちに、下茹でして冷蔵庫で保存。

今年の我が家のクリスマス料理は、このビーツを使って2種類。

無題

ビーツのスープと、

無題2

ビーツとリンゴとスナップエンドウのサラダ。

無題4

クリスマス定番のローストチキン。

無題3

パエリア。

横向きになっちゃったけど、ブロッコリーツリーを作ってみました(笑)

無題5

今年ケーキは手作りではなく、夫に買ってきてもらいました。



無題7

下茹でしたビーツが、あとこれだけ残っているので、

後日、これでボルシチを作ろうと思います(o‘∀‘o)*:◦♪






にほんブログ村
もしよろしかったらポチッとお願いします。ありがとうございます。

プロフィール

ppart

Author:ppart
自宅で「ピアニッシモ」ピアノ教室を開いています。
音大生時代からピアノ指導に携わり、はや34年が経ちました。
その間には、いろいろなことがありました。
洗礼を受けクリスチャンになりました。
その後結婚をして2児の母となりました。
その子どもたちも、これから自分の足で歩むことを考える年となり、私も第二の人生を歩み始めました。

私の人生そのものの信仰とピアノを活かし、そして54年間生きてきた経験を活かして、私だからできることはないかと、立ち上げたのが
“pianissimo art”(ピアニッシモアート)、
略して“PPあーと”(ピーピーアート)

   

私、妹そして弟の兄弟3人で立ち上げた会社です。
それぞれの得意分野を生かしていきます。
誠心誠意の仕事で、皆様のお役に立てたらうれしいです。


pianissimo art HPへは、下のロゴからお入り下さい。
   ↓

みんなの喜ぶ顔が好き!ppロゴ名刺用(8)

* ピアノ教室 “PIANISSIMO”

* コンサート企画

* プロデュース

Pianisimo artオーディション!!
今年度のオーディションは

無事終了することができました。


埼玉県または近辺在住の音楽家の卵、現在演奏活動をなさっている方へ           
富士見市の"キラリ☆ふじみ マルチホール"、そして都内のホールにてミニコンサートを行いませんか?              
1人で演奏会するには重すぎる、でも演奏する機会は欲しいと考えている貴方!!                           
チャンスです!!
1人15分~20分ほどの持ち時間で、演奏してみませんか?
楽器は問いません。ソロでもアンサンブルでも可能です。
しかしながら、入場料をいただく演奏会なのでオーディションさせていただきます。
気に入った伴奏者がいらしたらその方もご一緒に。
伴奏が必要なのに伴奏者がいらっしゃらない場合は、私がお引き受け致します。
『ふじみ野・ハートフルコンサート』は、土曜日の午後の時間帯にサロン風のコンサートを毎年10~12月に予定しています。
『SHINE Concert』は不定期です。
演奏するチャンスにも恵まれますが、こういう企画が定着したら地域の文化向上にも貢献できると思っています。
賛同して下さる方お待ちしています!!
資料を欲しい方はこちらにメールを下さい。
capriccioso72@yahoo.co.jp

 

お知らせ

第19回『レパートリーおひろめ会』
7月16日(祝)13:30~
キラリ☆ふじみ メインホール

★『ピアノアンサンブルコンサート』(仮)
11月3日(土)
日仏文化協会 汐留ホール

★ 第9回『ふじみ野・ハートフルコンサート』
1月13日(日)14:00~
キラリ☆ふじみ マルチホール

ブログランキング
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
FC2カウンター
BLACK☆STAR