FC2ブログ

ひだまり

第二の人生を歩き始めようとしている町のピアノ教師の日々を綴っていこうと思います。家庭のこと、ピアノ教室のこと、信仰のこと、そしてこれから始めようとしている第2の仕事のことなどの奮闘記です。

もう8月

発表会が終わってから、2週間以上が経ちました。

色々あって、とてもバタバタした2週間でした


発表会までは、モーツァルトのピアノソナタの全楽章の練習と指導と準備で精一杯。

7/29にクラリネットの伴奏の本番を控えていたのですが、

そちらの練習は発表会の後に、集中してやろう!と心に決めていたので、

発表会終了後すぐに練習を始めました。

モーツァルトのクラリネットコンツェルトと、

シュライナーのインマークライナー。

合わせ練習は週末の2回で。

久しぶりのクラリネット奏者松山美甫さんとの演奏、

練習の過程も、本番もとっても充実していて楽しかったです。

このような機会を与えて下さったHさん、ありがとうございました。

image1_20180802075030138.jpeg

image2_201808020750317b1.jpeg

7/29に無事本番を終えて、次のイベントに向けて頑張ります!




にほんブログ村 クラシックブログ
もしよろしかったらポチッとお願いします。ありがとうございます。

スポンサーサイト



【 2018/08/02 】 演奏 | TB(0) | CM(0)

『モン・ペール・ロア』合わせ練習

モーツァルトソナタの暗譜がまだ危ない中・・・

昨日、今年の11/3、汐留ホールで予定しているコンサートの

連弾合わせ練習が始まりました。


このコンサート、

大学時代の同級生5人による連弾のみのコンサート
です。



さて、以前ブログに投降したことがあるのですが(2014年なのでかなり昔)⇒こちら

青島広志作曲『モン・ペール・ロア』の全曲の演奏。

いつか弾く機会を持てたらいいなあと思いながら、

数年前から同級生の野上裕美子さんと少しずつ練習は始めていたのです。

2014年その当時から夢見ていたことが、このコンサートで実現します!

『モン・ペール・ロア』の合わせ練習は久しぶり。2年ぶりくらいかな?

昨日の練習の様子をほんの少しですが、動画でご覧ください。



日本の昔話の曲。

もっとそれぞれの曲の中にストーリーを感じさせる演奏をしないとだね。

2人で曲を作り上げていく作業は至福の時。

上の動画の演奏状態から、もっともっと成長できるように精進したいと思います。


11/3のコンサートのプログラム、

『モン・ペール・ロア』の他にも、あれと、あれと、あれと(笑)

楽しめるものになっています






にほんブログ村 クラシックブログ
もしよろしかったらポチッとお願いします。ありがとうございます。

【 2018/05/09 】 演奏 | TB(0) | CM(0)

たしかなこと

音旅舎のコンサート。

今回のコンサートは、トイピアニスト畑奉枝さんとソプラノ歌手今久保宏美さんのユニット。

securedownload2_2017080616523732d.jpg

‟Rintocco” リントッコによるコンサートでした。

2人の挨拶、自己紹介、出会い、リントッコ物語、トイピアノのお話を交えながらの

懐かしの日本歌曲と畑さんオリジナル曲のトイピアノ演奏。

この日のメインは、作詞・作曲 畑奉枝による「たしかなこと」

securedownload6_201708061652429d7.jpg

とても素敵な曲だから、この曲を少しでも多くの人に聴いてもらいたい。

私もそう思います。





今日は、音高時代からの友人たちと聴きに行ってきました。

securedownload3_20170806165239913.jpg

securedownload_201708061652369e5.jpg
大塚駅から徒歩6分のところにある会場にて。

securedownload4_20170806165240d14.jpg
ピアノとトイピアノたち。

securedownload5_20170806171614c5c.jpg
畑さんと私たちは、音大で学んだ同期生です。




にほんブログ村
もしよろしかったらポチッとお願いします。ありがとうございます。

【 2017/08/05 】 演奏 | TB(0) | CM(0)

練習会

securedownload1_201606132153374bf.jpg

今年になって、音高・音大時代の仲間と練習会を定期的にやろうということになりました。


学生時代、実技試験の前になると、練習室で弾き合いをしていました。

試験前に試験曲を仲間に聴いてもらい、場慣れの練習と、

緊張したときにどこがミスしやすいとかチェックを入れ、さらに練習を重ね、

本番を迎えたものです。


その時の仲間と今この歳になって、あの時のように練習会をやろうということになったのです。

楽譜を見ても良し、暗譜も良し、聴くだけも良し。

演奏に対して、感想やアドバイスをもらえれば尚嬉しい!


昨日が3回目の練習会でした。

私は発表会で弾く予定の2曲と新曲を1曲演奏しました。

・・・・・(-_-;)・・・・・

もっと緻密に練習したいと思います。。。







にほんブログ村 クラシックブログ
もしよろしかったらポチッとお願いします。ありがとうございます。
【 2016/06/13 】 演奏 | TB(0) | CM(0)

近況

空き時間に、来月17日の練習会で弾く曲の練習をしています。


今年は音高音大時代からの友達と「練習会」を定期的にやろうと決めました。

個々で目的又は課題を持って、練習会に参加しようというこということになりました。

私はここ数年前から暗譜力の低下に悩まされています。

定期的に練習会を行うことで、

それまでに新曲を1曲暗譜してみようと思いました。

今回2回目の練習会なので2曲目の暗譜ですが、悪戦苦闘しています






にほんブログ村 クラシックブログ
もしよろしかったらポチッとお願いします。ありがとうございます。
【 2016/03/30 】 演奏 | TB(0) | CM(0)
プロフィール

ppart

Author:ppart
自宅で「ピアニッシモ」ピアノ教室を開いています。
音大生時代からピアノ指導に携わり、はや36年が経ちました。
その間には、いろいろなことがありました。
洗礼を受けクリスチャンになりました。
その後結婚をして2児の母となりました。
その子どもたちも、これから自分の足で歩むことを考える年となり、私も第二の人生を歩み始めました。

私の人生そのものの信仰とピアノを活かし、そして56年間生きてきた経験を活かして、私だからできることはないかと、立ち上げたのが
“pianissimo art”(ピアニッシモアート)、
略して“PPあーと”(ピーピーアート)

   

私、妹そして弟の兄弟3人で立ち上げた会社です。
それぞれの得意分野を生かしていきます。
誠心誠意の仕事で、皆様のお役に立てたらうれしいです。


pianissimo art HPへは、下のロゴからお入り下さい。
   ↓

みんなの喜ぶ顔が好き!ppロゴ名刺用(8)

* ピアノ教室 “PIANISSIMO”

* コンサート企画

* プロデュース

FC2カウンター