*All archives* |  *Admin*

2018/06
<<05  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  07>>
鶯の鳴き声を聞きながら
3/27の夜中3時過ぎに破水して、病院にかけこみました。

破水はしたけれども、子宮口は固く、

これから出産までまだまだ時間がかかるとみた看護師さんに、

「子宮口がきっちり閉じているから、

破水はしてもこれからまだまだ時間がかかると思うし、

難産になる確率も大きそうだから、今のうちにしっかり休んでおきなさいね。」

と、お布団を敷いていただきました。

3時半過ぎ頃に病院のお布団に横になったのですが・・・

これは陣痛とは言わないのかしら?・・・

定期的にくるこの痛みは?

でも尋常じゃない痛みって先生はおっしゃったし・・・

こんな程度で看護師さんや先生を呼んだら迷惑かけちゃうな。


近くには誰もいなくて静かな病院。

窓の外は、もううっすら明るくなってきていて、

うぐいすが一生懸命鳴いていました。

「ホ~~ ケキョケキョケキョケキョ♪」

ものすごく力いっぱい鳴いていました。

その鳴き声に力をもらいながら、私は一人で陣痛を呼吸法で逃がしました。


朝早めに家族が病院に集まり、看護師さんが朝食を運んできてくれた時には、

もうすでにいきんでしまいそうになり、子宮口には息子の頭が・・・

そうやって、息子は3月27日午前10:17に無事に誕生したのでした!

陣痛から6時間の出来事でした。

あれから25年が経ちました。

私のもとに生まれてきてくれてありがとう。

無題


こんな写真も出てきました(笑)

娘が生まれた時、息子は1歳半でした。

こんな時代があったなあと・・・

image64_201803280212347ee.jpeg







にほんブログ村
もしよろしかったらポチッとお願いします。ありがとうございます。

スポンサーサイト
妹とランチ
妹とランチ。

考えてみたら、2人きりで外食ランチが初めてのことでした。

無題2

妹とは歳が5歳離れているのですが、

今年私は55歳になり、妹もとうとう50歳代に足を踏み入れます。

もうここまでくると、5歳の歳の差も大して感じなくなるかな?

今まで、一緒にランチと言っても、

身内が集まって外食するか、実家で家ご飯。

45歳で初産だったので、まだ子育て真っただ中。

妹のそばには姪っ子がいるのが当たり前のことでした。

昨年4月から幼稚園生になった姪っ子がいぬ間に、

我が家に来てくれました。


「いいねぇ

これからは、こういう時間を沢山作ろうねって話になりました。






にほんブログ村
もしよろしかったらポチッとお願いします。ありがとうございます。

伝授
今晩の夕食は、父が作ってくれたトマトソースをもらって帰ってきていたので、

トマトソーススパゲティをいただきました。


以前にもブログに書いたのですが、このトマトソースは、‟母の味”

私たちが子供の頃、誕生日にはこのトマトソーススパゲティを作ってくれました。

母が生前に話してくれたのですが、

父が母との結婚前に、イタリア留学して母へのプレゼントとして持ち帰った料理本に

載っていたものだそうです。

材料はトマトと玉ねぎと、いたってシンプル。

なのに、私が真似て作っても母と同じ味が出せません。


父はそれを見事に再現。

母からしっかり伝授されてました。

そして、母がやってくれてたように、

1月2日には父が、トマトソースを作ってみんなを待っていてくれていたのです。


父にコツを教えてもらってきたので(母にも教えてもらってたんだけどなあ)、

また挑戦してみようっと!


無題




にほんブログ村
もしよろしかったらポチッとお願いします。ありがとうございます。

母の一周忌
無題

1年前の今日、私は母が入院している部屋で目を覚まし、

この朝日を見てきれいだと思い写真に収めました。

そして、夕方に母は亡くなりました。

あれから1年経ちました。

信じられませんが・・・もう1年経ったのです。

母が亡くなった後、私は母に感謝することばかりで、

なのに私は母に対して後悔だらけで。。。

もっとああしておけばよかった、こうしておけばよかったと。




数日前、夢と現実のはざまで、、、私は母としゃべりました。

「とにかく、裕子は車の事故に気をつけなさいね。」と声がしました。

「前にも言ってたよねぇ、お母さん」と私。

その話を今日話したら、妹も母と話したって。

そして、父も(笑)お母さんの存在を感じることがあると言い出して。


母は天国にいるのに、不思議な話です(笑)





にほんブログ村
もしよろしかったらポチッとお願いします。ありがとうございます。

懐かしい写真2
5/13のブログ「懐かしい写真」に引き続き、このような写真も出てきました!

14年前の引っ越して来て間もない我が家の庭の様子です。

庭は業者さんにお願いすることなく、すべて自分で作りました。

この家を建てる時、私は自分で庭づくりをしたいと思っていました。

そのため、手つかずの敷地を自分で石を取り除き耕して、

植木もすべて自分で植えました。

つるバラのアーチも一人で穴掘って埋め込んだんですよ(笑)

写真は昔と今です。


14年という時は、木々をここまで育ててくれたのですね。

人間もこれらの木々のように成長できていると信じたいです。


IMG0002.jpg
30.gif
image4_2016051709395040b.jpeg
右端の菩提樹の苗ひょろっとしていたのが、こんなに立派に育ちました。


IMG0003.jpg
30.gif
image3_20160517093949272.jpeg
手前のブルーアイズが大きくなりすぎて、
ほかのコニファーは抜く羽目になってしまいました。
つるバラは、自分で見ても、こんなだったんだとびっくり!


IMG0004.jpg
30.gif
image6_20160517093953af9.jpeg
image5_2016051709395298a.jpeg
凝視しないとわからないほどの、ほそっこいハナミズキはここまで育ちました!








にほんブログ村
もしよろしかったらポチッとお願いします。ありがとうございます。

プロフィール

ppart

Author:ppart
自宅で「ピアニッシモ」ピアノ教室を開いています。
音大生時代からピアノ指導に携わり、はや34年が経ちました。
その間には、いろいろなことがありました。
洗礼を受けクリスチャンになりました。
その後結婚をして2児の母となりました。
その子どもたちも、これから自分の足で歩むことを考える年となり、私も第二の人生を歩み始めました。

私の人生そのものの信仰とピアノを活かし、そして54年間生きてきた経験を活かして、私だからできることはないかと、立ち上げたのが
“pianissimo art”(ピアニッシモアート)、
略して“PPあーと”(ピーピーアート)

   

私、妹そして弟の兄弟3人で立ち上げた会社です。
それぞれの得意分野を生かしていきます。
誠心誠意の仕事で、皆様のお役に立てたらうれしいです。


pianissimo art HPへは、下のロゴからお入り下さい。
   ↓

みんなの喜ぶ顔が好き!ppロゴ名刺用(8)

* ピアノ教室 “PIANISSIMO”

* コンサート企画

* プロデュース

Pianisimo artオーディション!!
今年度のオーディションは

無事終了することができました。


埼玉県または近辺在住の音楽家の卵、現在演奏活動をなさっている方へ           
富士見市の"キラリ☆ふじみ マルチホール"、そして都内のホールにてミニコンサートを行いませんか?              
1人で演奏会するには重すぎる、でも演奏する機会は欲しいと考えている貴方!!                           
チャンスです!!
1人15分~20分ほどの持ち時間で、演奏してみませんか?
楽器は問いません。ソロでもアンサンブルでも可能です。
しかしながら、入場料をいただく演奏会なのでオーディションさせていただきます。
気に入った伴奏者がいらしたらその方もご一緒に。
伴奏が必要なのに伴奏者がいらっしゃらない場合は、私がお引き受け致します。
『ふじみ野・ハートフルコンサート』は、土曜日の午後の時間帯にサロン風のコンサートを毎年10~12月に予定しています。
『SHINE Concert』は不定期です。
演奏するチャンスにも恵まれますが、こういう企画が定着したら地域の文化向上にも貢献できると思っています。
賛同して下さる方お待ちしています!!
資料を欲しい方はこちらにメールを下さい。
capriccioso72@yahoo.co.jp

 

お知らせ

第19回『レパートリーおひろめ会』
7月16日(祝)13:30~
キラリ☆ふじみ メインホール

★『ピアノアンサンブルコンサート』(仮)
11月3日(土)
日仏文化協会 汐留ホール

★ 第8回『四季彩展 ~クリスマス~』
12月1日(土)~2日(日)
10:00~18:00
(2日目は17:00まで)
ふじみ野市立産業文化センター ギャラリー

ハンドメイド雑貨グループ展展示&販売
とコンサートのコラボに初挑戦!

★ 第9回『ふじみ野・ハートフルコンサート』
1月13日(日)14:00~
キラリ☆ふじみ マルチホール

ブログランキング
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
FC2カウンター
BLACK☆STAR