FC2ブログ

ひだまり

第二の人生を歩き始めようとしている町のピアノ教師の日々を綴っていこうと思います。家庭のこと、ピアノ教室のこと、信仰のこと、そしてこれから始めようとしている第2の仕事のことなどの奮闘記です。
月別アーカイブ  【 2011年08月 】 

田舎

うちの娘は、今週月曜日から学校が始まっています。

2学期制なので、始業式ではなくいきなり普通に7時間の授業がありました。

都内の小学校も始まっているようです。

埼玉の公立小・中学校はたぶん今日まで夏休みですよね?

生徒はみんな口をそろえて、「あ~あ・・・」

「でも、いいや、最初は午前中だけだから。」

と、自分に言い聞かせるように言います。

学校始まって少しずつ心も体も体制が整っていくのでしょうね(笑)


夏休みにはお父さんかお母さんの田舎に帰省する子がほとんど。

夏休み後半にレッスンに来ると、田舎の話、旅行の話をそしてお土産まで持ってきてくれる子もいます。

今日久しぶりにレッスンにやってきた中1のSちゃん。

部活の大会が重なってしまったり、ご両親の田舎に帰省したり、なんだかんだで、

8月は3日以来のレッスンでした。

彼女はお父さまの仕事の転勤で宮崎に何年間も住んでいました。

今でも毎年、夏休みにはお友達に会いに宮崎に行っているのだそうです。

「今年も行ってきました。」と嬉しそうにお土産をいただきました。

DSCF7717.jpg ゆずこしょうです

DSCF7716.jpg ゆずこしょうの使用例がついています。

ゆずこしょうは大好きなので、とても嬉しいです。

使用例を参考にさっそくいただきます。



余談ですが、私も宮崎には縁があるのです。

田舎に帰るとき、鹿児島空港だけでなく宮崎空港も使っていました。

料金もかかる時間もあまり変わらないので、こちらの都合に合わせて選択していました。

それから、私の両親の出身地が鹿児島県の末吉町(今は曽於市になっているのかな?)で、

地図を見て下されば分かると思うのですが、ほとんど宮崎県境にあります。

子どもの頃、両親の実家に行くと、宮崎県の都城市に買い物に行ったり、観光したり。

私に子供ができてからも、宮崎のシーガイア・オーシャンドーム(現在閉鎖)の

プールに連れて行ったりしていました。

ですから彼女と宮崎の話をすると盛り上がります。


生徒のみなさん、いつもお土産をありがとう!

私の存在を忘れないでくれて嬉しいです。









にほんブログ村 ピアノ教室・ピアノ講師
もしよろしかったらポチッとお願いします。ありがとうございます。
スポンサーサイト



【 2011/08/31 】 ピアノ教室 | TB(0) | CM(0)
プロフィール

ppart

Author:ppart
自宅で「ピアニッシモ」ピアノ教室を開いています。
音大生時代からピアノ指導に携わり、はや36年が経ちました。
その間には、いろいろなことがありました。
洗礼を受けクリスチャンになりました。
その後結婚をして2児の母となりました。
その子どもたちも、これから自分の足で歩むことを考える年となり、私も第二の人生を歩み始めました。

私の人生そのものの信仰とピアノを活かし、そして56年間生きてきた経験を活かして、私だからできることはないかと、立ち上げたのが
“pianissimo art”(ピアニッシモアート)、
略して“PPあーと”(ピーピーアート)

   

私、妹そして弟の兄弟3人で立ち上げた会社です。
それぞれの得意分野を生かしていきます。
誠心誠意の仕事で、皆様のお役に立てたらうれしいです。


pianissimo art HPへは、下のロゴからお入り下さい。
   ↓

みんなの喜ぶ顔が好き!ppロゴ名刺用(8)

* ピアノ教室 “PIANISSIMO”

* コンサート企画

* プロデュース

FC2カウンター