*All archives* |  *Admin*

2011/10
<<09  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  11>>
礼拝
【今週の週報から】
IMG_NEW_0001.jpg←クリックして読んでください。

明日はルーテル教会では、宗教改革記念日だそうです。

ルーテル教会は歴史ある正統派キリスト教会で、その名称はドイツの宗教改革者

マルティン・ルターに由来しています。

16世紀初め、ルターは、聖書が真実に人間に語りかけようとしている「福音」を教会に取り戻そうと、

「聖書のみ、恵みのみ、信仰のみ」という3つの基本原則を掲げ、教会の改革に取り組みました。


1521年4月、ルターのヴォルムス帝国議会への召喚が行われました。

皇帝カール5世は何よりルター問題からドイツが解体へ至ることを恐れていました。

議会において、ルターは自分の著作が並べられた机の前に立ちました。

ルターはまず、それらの著作が自らの手によるものかどうかを尋ねられ、

次にそこで述べられていることを撤回するかどうか尋ねられました。

ルターは第一の質問にはうなずいたものの、第二の質問に関してはしばらくの猶予を願いました。

熟考したルターは翌日、自説の撤回をあらためて拒絶。

「聖書に書かれていないことを認めるわけにはいかない。

私はここに立っている。それ以上のことはできない。神よ、助けたまえ」と述べたとされています。

これがプロテスタントをスタートする言葉となったのですね。




今日は奏楽でした。(報告事項?)

さて、今日の牧師のメッセージは
IMG_0001_NEW_0001.jpg
ヨハネの福音書14:13~14 『叶えられる祈り』

わたしは、あなたがたがわたしの名によって求めることは何でも、それをしましょう。

父が子によって栄光をお受けになるためです。

あなたがたがわたしの名によって何かをわたしに求めるなら、わたしはそれをしましょう。



イエスさまは、すごい約束の言葉を語ってらっしゃいます。

でも、私たちは実感できないで苦しんでいませんか?

それは、祈り求めてもその通りにならないことが多いと思っているから・・・?

イエスさまは、うそをつかないお方だから、何でもして下さるはず!

真実でおっしゃっているのです。


私の名によって求めなさい。そうすればそれをしますよ。

イエスさまによって求める→イエスさまがどういうお方かわかって求める。

→父なる神が喜び、父なる神の栄光となるために自分をささげたお方です。


私たちが苦悩するのは、私の名によってということがわかっていないから・・・


人間って、わがままで自己中心で欲深い。

神様は、いつも人間を導くことに戦っているのではないか。

どうしたら、わがままな人間を導くことができるのか、って。

まず、私たちがしなければならないこと。

与えられていることを探して感謝することから始めたらいいと思います。

求めることばかりをする前に、失ったものを数えるより、残されたものを感謝する!

そうすると、何を求めたらいいかがわかってくるのかもしれませんね。





にほんブログ村 プロテスタント
もしよろしかったらポチッとお願いします。ありがとうございます。

スポンサーサイト
プロフィール

ppart

Author:ppart
自宅で「ピアニッシモ」ピアノ教室を開いています。
音大生時代からピアノ指導に携わり、はや34年が経ちました。
その間には、いろいろなことがありました。
洗礼を受けクリスチャンになりました。
その後結婚をして2児の母となりました。
その子どもたちも、これから自分の足で歩むことを考える年となり、私も第二の人生を歩み始めました。

私の人生そのものの信仰とピアノを活かし、そして54年間生きてきた経験を活かして、私だからできることはないかと、立ち上げたのが
“pianissimo art”(ピアニッシモアート)、
略して“PPあーと”(ピーピーアート)

   

私、妹そして弟の兄弟3人で立ち上げた会社です。
それぞれの得意分野を生かしていきます。
誠心誠意の仕事で、皆様のお役に立てたらうれしいです。


pianissimo art HPへは、下のロゴからお入り下さい。
   ↓

みんなの喜ぶ顔が好き!ppロゴ名刺用(8)

* ピアノ教室 “PIANISSIMO”

* コンサート企画

* プロデュース

Pianisimo artオーディション!!
今年度のオーディションは

無事終了することができました。


埼玉県または近辺在住の音楽家の卵、現在演奏活動をなさっている方へ           
富士見市の"キラリ☆ふじみ マルチホール"、そして都内のホールにてミニコンサートを行いませんか?              
1人で演奏会するには重すぎる、でも演奏する機会は欲しいと考えている貴方!!                           
チャンスです!!
1人15分~20分ほどの持ち時間で、演奏してみませんか?
楽器は問いません。ソロでもアンサンブルでも可能です。
しかしながら、入場料をいただく演奏会なのでオーディションさせていただきます。
気に入った伴奏者がいらしたらその方もご一緒に。
伴奏が必要なのに伴奏者がいらっしゃらない場合は、私がお引き受け致します。
『ふじみ野・ハートフルコンサート』は、土曜日の午後の時間帯にサロン風のコンサートを毎年10~12月に予定しています。
『SHINE Concert』は不定期です。
演奏するチャンスにも恵まれますが、こういう企画が定着したら地域の文化向上にも貢献できると思っています。
賛同して下さる方お待ちしています!!
資料を欲しい方はこちらにメールを下さい。
capriccioso72@yahoo.co.jp

 

お知らせ

第19回『レパートリーおひろめ会』
7月16日(祝)13:30~
キラリ☆ふじみ メインホール

★『ピアノアンサンブルコンサート』(仮)
11月3日(土)
日仏文化協会 汐留ホール

★ 第9回『ふじみ野・ハートフルコンサート』
1月13日(日)14:00~
キラリ☆ふじみ マルチホール

ブログランキング
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
FC2カウンター
BLACK☆STAR