FC2ブログ

ひだまり

第二の人生を歩き始めようとしている町のピアノ教師の日々を綴っていこうと思います。家庭のこと、ピアノ教室のこと、信仰のこと、そしてこれから始めようとしている第2の仕事のことなどの奮闘記です。
月別アーカイブ  【 2012年07月 】 

アスリートのよう?

先週の土曜日から毎日、連弾「くるみ割り人形」の練習に励んでいます。


今日は夏休みということもあって、今日は生徒が2人急きょお休みになりました。

せっかく時間が空いたので、その時間も自分の練習に当てました。


何だか信じられない話なのですが・・・

日曜日から全身が筋肉痛!!!

原因が思い浮かばない・・・・けど、よーく考えてみた・・・


もしかして・・・・練習のせい?・・・

思い当たるのは・・・・

ピアノの椅子をピアノの右寄りにセットして練習しているのと、

思った以上に、私的には「くるみ割り人形」はテクニック的にハードな曲でした。

もともとオーケストラの曲をピアノの連弾曲に編曲しているのだから当たり前かあ。

このハードな曲を、普段軽やかなバレエ曲として耳にしていたわけで・・・

オーケストラの「くるみ割り人形」を聴けば聴くほど、

こう弾きたいというイメージは膨らむのですが、

木管の深い音や弦楽器の軽やかさやなめらかさを表現するのは至難の業です。

テンポのこだわり、表現のこだわり、音色のこだわり・・・・

没頭して気が付くと、笑っちゃうほど手がガチガチになっています。

普段のソロ演奏では使わない全身の筋肉を使っているように思います。

だからもしかして、アスリートでもないのに目が覚めると、

身体が筋肉痛になっているのでしょうか!?


情けないね(笑)







にほんブログ村 クラシックブログ
もしよろしかったらポチッとお願いします。ありがとうございます。
スポンサーサイト



【 2012/07/31 】 演奏 | TB(0) | CM(2)
プロフィール

ppart

Author:ppart
自宅で「ピアニッシモ」ピアノ教室を開いています。
音大生時代からピアノ指導に携わり、はや36年が経ちました。
その間には、いろいろなことがありました。
洗礼を受けクリスチャンになりました。
その後結婚をして2児の母となりました。
その子どもたちも、これから自分の足で歩むことを考える年となり、私も第二の人生を歩み始めました。

私の人生そのものの信仰とピアノを活かし、そして56年間生きてきた経験を活かして、私だからできることはないかと、立ち上げたのが
“pianissimo art”(ピアニッシモアート)、
略して“PPあーと”(ピーピーアート)

   

私、妹そして弟の兄弟3人で立ち上げた会社です。
それぞれの得意分野を生かしていきます。
誠心誠意の仕事で、皆様のお役に立てたらうれしいです。


pianissimo art HPへは、下のロゴからお入り下さい。
   ↓

みんなの喜ぶ顔が好き!ppロゴ名刺用(8)

* ピアノ教室 “PIANISSIMO”

* コンサート企画

* プロデュース

FC2カウンター