*All archives* |  *Admin*

2013/08
<<07  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  09>>
ピアノ移動の巻
今年の目標の一つに、

「今年中に2階にあるピアノを1階に移動する!」

というのを掲げました。


1階のピアノ室で私がレッスンをしていても、関係なく娘が練習できるようにと、

アップライトピアノを購入して、2階の娘の部屋に置いたのでした。

2階にピアノを搬入した時に、「業者さんにもう二度と呼ばないでほしい。」

と言われてしまうくらい大変な作業だったので、

その時は私も、2階から1階にピアノを下ろすことは考えていませんでした。


今年音大に無事に入学した娘は、

ウィークデイは学校の練習室で練習してくるようになりました。

そして、やっぱり休日練習する時は、私のレッスン時間を外して、

1階のグランドピアノで練習します。

グランドピアノが空いていれば、

アップライトよりグランドで練習したいものなのですよね。

その結果、2階で寂しい思いをしているアップライトピアノ・・・



そして、私のピアノ教室の生徒たちもどんどん成長して、

いずれは、連弾と2台のピアノの発表会をしたいなあと考え始めました。

本当は、ピアノ室にもう1台グランドピアノを購入するつもりで、

家を設計した時、ピアノ室は2台グランドピアノを置ける広さを取りました。

でも、小さい生徒さんのレッスンをしていて思うのですが、

音楽に合わせて体を動かしたりするのに、

今くらいのスペースがあるととても便利なので、

グランドピアノを購入するという案は保留中です。

でも、先ほど書いたように、

生徒たちとのピアノデュオを実現させる事を考えたら、

もう1台もクラビノーバよりもできれば本物のピアノの方がいいのです。

昨年くらいからそんなことを考えていて、

今年中に2階のピアノを移動することに決めたのでした。


夏の休みは移動するのにうってつけです。

それが今日実現したのでした!

image4_2013090116003683d.jpeg

image2_20130901160025e12.jpeg

ピアノ室にあったクラビノーバをリビングに移し、

image3_201309011600258c1.jpeg

2階のピアノがピアノ室に納まりました。

サイレントピアノなのでヘッドホンでも練習できます。


今日の業者さんのお仕事は、惚れ惚れするほどりっぱなものでした。

実は2日前にもいらして、その日に作業していただくことになっていたのですが、

現場を見て・・・

「階段での作業ですね・・・。今日は人材も養生材などの準備もしていないので

できません。力持ちのベテランを揃えてまた来ます。」

とドタキャンされてしまい・・・「あれれっ?」って感じだったのですが、

正解だったと思います。

軽い気持ちでできる仕事ではないので、

慎重に考えて下さったのだなあと思います。


本当にベテランばかり4人。

その中の2人は長野からわざわざ来て下さいました。

綿密な打ち合わせをてきぱきと済ませ、

鼻歌など歌いながら、階段を転がすようにピアノを運び(ちょっと大げさ?)

15~20分でピアノ室に搬入しました。


私が彼らにできたことといったら、

労いの言葉と飛び切り冷えたお茶をふるまうことくらいでした。

本当にありがとうございました!!






にほんブログ村 ピアノ教室・ピアノ講師
もしよろしかったらポチッとお願いします。ありがとうございます。


スポンサーサイト
プロフィール

ppart

Author:ppart
自宅で「ピアニッシモ」ピアノ教室を開いています。
音大生時代からピアノ指導に携わり、はや34年が経ちました。
その間には、いろいろなことがありました。
洗礼を受けクリスチャンになりました。
その後結婚をして2児の母となりました。
その子どもたちも、これから自分の足で歩むことを考える年となり、私も第二の人生を歩み始めました。

私の人生そのものの信仰とピアノを活かし、そして54年間生きてきた経験を活かして、私だからできることはないかと、立ち上げたのが
“pianissimo art”(ピアニッシモアート)、
略して“PPあーと”(ピーピーアート)

   

私、妹そして弟の兄弟3人で立ち上げた会社です。
それぞれの得意分野を生かしていきます。
誠心誠意の仕事で、皆様のお役に立てたらうれしいです。


pianissimo art HPへは、下のロゴからお入り下さい。
   ↓

みんなの喜ぶ顔が好き!ppロゴ名刺用(8)

* ピアノ教室 “PIANISSIMO”

* コンサート企画

* プロデュース

Pianisimo artオーディション!!
今年度のオーディションは

無事終了することができました。


埼玉県または近辺在住の音楽家の卵、現在演奏活動をなさっている方へ           
富士見市の"キラリ☆ふじみ マルチホール"、そして都内のホールにてミニコンサートを行いませんか?              
1人で演奏会するには重すぎる、でも演奏する機会は欲しいと考えている貴方!!                           
チャンスです!!
1人15分~20分ほどの持ち時間で、演奏してみませんか?
楽器は問いません。ソロでもアンサンブルでも可能です。
しかしながら、入場料をいただく演奏会なのでオーディションさせていただきます。
気に入った伴奏者がいらしたらその方もご一緒に。
伴奏が必要なのに伴奏者がいらっしゃらない場合は、私がお引き受け致します。
『ふじみ野・ハートフルコンサート』は、土曜日の午後の時間帯にサロン風のコンサートを毎年10~12月に予定しています。
『SHINE Concert』は不定期です。
演奏するチャンスにも恵まれますが、こういう企画が定着したら地域の文化向上にも貢献できると思っています。
賛同して下さる方お待ちしています!!
資料を欲しい方はこちらにメールを下さい。
capriccioso72@yahoo.co.jp

 

お知らせ

第19回『レパートリーおひろめ会』
7月16日(祝)13:30~
キラリ☆ふじみ メインホール

★『ピアノアンサンブルコンサート』(仮)
11月3日(土)
日仏文化協会 汐留ホール

★ 第9回『ふじみ野・ハートフルコンサート』
1月13日(日)14:00~
キラリ☆ふじみ マルチホール

ブログランキング
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
FC2カウンター
BLACK☆STAR