FC2ブログ

ひだまり

第二の人生を歩き始めようとしている町のピアノ教師の日々を綴っていこうと思います。家庭のこと、ピアノ教室のこと、信仰のこと、そしてこれから始めようとしている第2の仕事のことなどの奮闘記です。
月別アーカイブ  【 2015年01月 】 

消臭・芳香剤作り

礼拝後、午後から、salon de ttrinity主宰の矢島初穂さんの指導のもと、

アロマセラピー講座「消臭・芳香剤作り」が行われました。

image2_2015012516352701d.jpeg

保冷剤を使って作ります。

保冷剤の吸収性ポリマーのリサイクルです。

保冷剤の袋を破いて、中身を百均で購入した調味料入れに移します。

芳香剤を置きたい場所や効能を考えて、精油の配合を決めます。

私は玄関用に作りました。

image4_20150125163526a01.jpeg

この保冷材に使われている吸収性ポリマーは優れものです。

image3_20150125163526cb0.jpeg

このような使い方や、

家を数日留守にするときなど、植物の水やりができない場合、

鉢植えの植物の土の上に、吸収性ポリマーをかけておくといいそうです。

なるほど~。

もっとおしゃれな使い方をするには、

絵の具で色を付けたり、キラキラを混ぜたり、

ビー玉や貝殻で飾り付けするのもいいですね。






にほんブログ村
もしよろしかったらポチッとお願いします。ありがとうございます。



スポンサーサイト



【 2015/01/25 】 雑貨 | TB(0) | CM(0)
プロフィール

ppart

Author:ppart
自宅で「ピアニッシモ」ピアノ教室を開いています。
音大生時代からピアノ指導に携わり、はや36年が経ちました。
その間には、いろいろなことがありました。
洗礼を受けクリスチャンになりました。
その後結婚をして2児の母となりました。
その子どもたちも、これから自分の足で歩むことを考える年となり、私も第二の人生を歩み始めました。

私の人生そのものの信仰とピアノを活かし、そして56年間生きてきた経験を活かして、私だからできることはないかと、立ち上げたのが
“pianissimo art”(ピアニッシモアート)、
略して“PPあーと”(ピーピーアート)

   

私、妹そして弟の兄弟3人で立ち上げた会社です。
それぞれの得意分野を生かしていきます。
誠心誠意の仕事で、皆様のお役に立てたらうれしいです。


pianissimo art HPへは、下のロゴからお入り下さい。
   ↓

みんなの喜ぶ顔が好き!ppロゴ名刺用(8)

* ピアノ教室 “PIANISSIMO”

* コンサート企画

* プロデュース

FC2カウンター