FC2ブログ

ひだまり

第二の人生を歩き始めようとしている町のピアノ教師の日々を綴っていこうと思います。家庭のこと、ピアノ教室のこと、信仰のこと、そしてこれから始めようとしている第2の仕事のことなどの奮闘記です。
月別アーカイブ  【 2015年08月 】 

残暑お見舞い申し上げます!

発表会後約2週間とお盆をはさんだ週の1週間、

計3週間の夏休みが終わりました。


夏休みの過ごし方は生徒さん方の状況に応じていろいろです。

思いっきり遊んだり、みっちり部活の子もいますし、

受験生は朝から晩まで塾通い。

今週のレッスンでは、日焼けで真っ黒だけど、

すでにしっかり肌になじんだ色になっていて(笑)、

宿題を終わらせようと一日家で宿題やっている子たちだらけです。

みんなが声をそろえて、「残りの休みを楽しみたいから全部終わらせる!」

と言っております。

夏休みの間は、ピアノの宿題を普段より少なめに出して、

発表会の前は、ソルフェージュや楽典の勉強もそっちのけになってしまっていたので、

レッスンではソルフェージュと楽典をメインにしています。


それにしても、みんな計画的で偉いなあ・・・

私は、わかってはいてもぎりぎりまで目一杯遊んでしまい、

夏休みの最後に山と残っている宿題を泣きながらやっていました。

親も全く手伝ってはくれず、

「あ~あ、計画的にやらないからだよ!同じ失敗を何回繰り返すかねえ~」

と言って、見ているだけでした(笑)






にほんブログ村 ピアノ教室・ピアノ講師
もしよろしかったらポチッとお願いします。ありがとうございます。

スポンサーサイト



【 2015/08/19 】 ピアノ教室 | TB(0) | CM(0)
プロフィール

ppart

Author:ppart
自宅で「ピアニッシモ」ピアノ教室を開いています。
音大生時代からピアノ指導に携わり、はや36年が経ちました。
その間には、いろいろなことがありました。
洗礼を受けクリスチャンになりました。
その後結婚をして2児の母となりました。
その子どもたちも、これから自分の足で歩むことを考える年となり、私も第二の人生を歩み始めました。

私の人生そのものの信仰とピアノを活かし、そして56年間生きてきた経験を活かして、私だからできることはないかと、立ち上げたのが
“pianissimo art”(ピアニッシモアート)、
略して“PPあーと”(ピーピーアート)

   

私、妹そして弟の兄弟3人で立ち上げた会社です。
それぞれの得意分野を生かしていきます。
誠心誠意の仕事で、皆様のお役に立てたらうれしいです。


pianissimo art HPへは、下のロゴからお入り下さい。
   ↓

みんなの喜ぶ顔が好き!ppロゴ名刺用(8)

* ピアノ教室 “PIANISSIMO”

* コンサート企画

* プロデュース

FC2カウンター