FC2ブログ

ひだまり

第二の人生を歩き始めようとしている町のピアノ教師の日々を綴っていこうと思います。家庭のこと、ピアノ教室のこと、信仰のこと、そしてこれから始めようとしている第2の仕事のことなどの奮闘記です。
月別アーカイブ  【 2015年10月 】 

手回しオルゴールで聴音

我が家には手回しオルゴールが2つあります。

「ジ・エンターテナー」と「星に願いを」

生徒さんたちはみんな、このオルゴールが気に入っています。

絨毯の上で、テーブルの上で、空中で回して音を楽しんでいます。


そして、音を拾ってピアノで弾き始めた生徒さんがいました。

その子のソルフェージュレッスンでこのオルゴールを使って

聴音に挑戦することにしました。

普段のレッスンで二声聴音もやっているのですが、

ピアノの音で聴き取るのとでは、どうも勝手が違って聴き取りにくいようでした。

「ジ・エンターテナー」は、昨年聴音したものです。

「星に願いを」は、今日とりました。

まず、オルゴールを聴いて何拍子で、何調の曲か考えます。

そして、何小節必要か考えて、大譜表を作ります。

メロディーはすぐに取れますが、低音のほうが聴き取りにくいようでした。

どうしてもメロディの音のほうが先に耳に入ってきちゃうようでした。

本人いわく、ピアノで弾く二声の低音のほうが聴き取りやすいそうです。

そうは言っても、今日も30分で楽譜を作り上げましたよ。



image3_201510311437021a4.jpeg



image4_20151031143704ed9.jpeg






にほんブログ村 ピアノ教室・ピアノ講師
もしよろしかったらポチッとお願いします。ありがとうございます。

スポンサーサイト



【 2015/10/31 】 ピアノ教室 | TB(0) | CM(0)
プロフィール

ppart

Author:ppart
自宅で「ピアニッシモ」ピアノ教室を開いています。
音大生時代からピアノ指導に携わり、はや36年が経ちました。
その間には、いろいろなことがありました。
洗礼を受けクリスチャンになりました。
その後結婚をして2児の母となりました。
その子どもたちも、これから自分の足で歩むことを考える年となり、私も第二の人生を歩み始めました。

私の人生そのものの信仰とピアノを活かし、そして56年間生きてきた経験を活かして、私だからできることはないかと、立ち上げたのが
“pianissimo art”(ピアニッシモアート)、
略して“PPあーと”(ピーピーアート)

   

私、妹そして弟の兄弟3人で立ち上げた会社です。
それぞれの得意分野を生かしていきます。
誠心誠意の仕事で、皆様のお役に立てたらうれしいです。


pianissimo art HPへは、下のロゴからお入り下さい。
   ↓

みんなの喜ぶ顔が好き!ppロゴ名刺用(8)

* ピアノ教室 “PIANISSIMO”

* コンサート企画

* プロデュース

FC2カウンター