FC2ブログ

ひだまり

第二の人生を歩き始めようとしている町のピアノ教師の日々を綴っていこうと思います。家庭のこと、ピアノ教室のこと、信仰のこと、そしてこれから始めようとしている第2の仕事のことなどの奮闘記です。
月別アーカイブ  【 2017年05月 】 

大人のレッスン

土曜日の午後からのレッスンの様子です。

ここのところ、いつもおちびちゃんか小学生の生徒さんの記録なので、

今日は大人の生徒さんに限ります(笑)


発表会にメンデルスゾーンの「ロンド・カプリチオーソ」を演奏予定のKさん。

中学生の娘さんの体育祭の後だったため、少々お疲れモードでしたが、

レッスンが始まると、聴音にツェルニー40番、

そして「ロンカプ」と、集中力が切れることはありませんでした。

さて、「ロンド・カプリチオーソ」、曲全体に流れが出てきました。

ご自分でも、こう弾きたいというイメージが膨らみ始めてきているようです。

そこで今日は、鑑賞会をしました。

シフラ、カッチェン、ホフマンにパウア。

どのピアニストも個性的で、ワクワクできる演奏でしたので、

鑑賞後の話も盛り上がりました(笑)



もう1人の生徒さんは、大学4年生のKちゃん。

あら、こちらもK(笑)

只今テスト期間中で、一昨日はほぼ徹夜テスト勉強。

昨日がテスト教科ピークの日だったそうです。

火曜日まであと4教科、テストがあるにもかかわらず、レッスン休まずに来ました。

ショパンのノクターン ハ短調を練習しています。

今日は、ペダリングを一緒に考えました。

そして、agitatoの部分。

難しいですね。

ほんのちょっとだけ動画を撮りました。

「8秒だけだから載せてもいいよ。」と許可をもらいました😊







にほんブログ村 ピアノ教室・ピアノ講師
もしよろしかったらポチッとお願いします。ありがとうございます。

スポンサーサイト



【 2017/05/27 】 ピアノ教室 | TB(0) | CM(0)
プロフィール

ppart

Author:ppart
自宅で「ピアニッシモ」ピアノ教室を開いています。
音大生時代からピアノ指導に携わり、はや36年が経ちました。
その間には、いろいろなことがありました。
洗礼を受けクリスチャンになりました。
その後結婚をして2児の母となりました。
その子どもたちも、これから自分の足で歩むことを考える年となり、私も第二の人生を歩み始めました。

私の人生そのものの信仰とピアノを活かし、そして56年間生きてきた経験を活かして、私だからできることはないかと、立ち上げたのが
“pianissimo art”(ピアニッシモアート)、
略して“PPあーと”(ピーピーアート)

   

私、妹そして弟の兄弟3人で立ち上げた会社です。
それぞれの得意分野を生かしていきます。
誠心誠意の仕事で、皆様のお役に立てたらうれしいです。


pianissimo art HPへは、下のロゴからお入り下さい。
   ↓

みんなの喜ぶ顔が好き!ppロゴ名刺用(8)

* ピアノ教室 “PIANISSIMO”

* コンサート企画

* プロデュース

FC2カウンター