FC2ブログ

ひだまり

第二の人生を歩き始めようとしている町のピアノ教師の日々を綴っていこうと思います。家庭のこと、ピアノ教室のこと、信仰のこと、そしてこれから始めようとしている第2の仕事のことなどの奮闘記です。
月別アーカイブ  【 2018年01月 】 

Rintocco

礼拝終わって、ホールに車で直行したら、

無題10

まだだーれもいなくて、一番乗りでした。

今日もステージに勢ぞろいで、きれいであったかい音色を聴かせてくれたトイピアノたち。


無題

音旅舎企画の『Rintocco Concert』に行ってきました。

今日のコンサートのテーマは、「物語を彩った音楽たち」

四国で活躍されているソプラノ歌手の今久保宏美さんと、

私の大学時代の同窓生でもある、トイピアノ&ピアノ奏者の畑奉枝さんによるコンサートでした。

IMG_20180122_00010001.jpg

ミュージカルや映画音楽、オペラのアリア。

ピアノだけの演奏、トイピアノだけの演奏、トイピアノとピアノを同時に演奏。

曲に合わせて、歌とピアノと4台あるトイピアノのコラボ。


オペラ『ポーギーとベス』より「Summer Time」の、

弱音の高音にぞぞっとしました。

トイピアノの畑さんオリジナル曲「風に舞う雪」は、

聴きながら情景が思い描けました

今日はアンコールで「たしかなこと」を演奏してくださいました。

こちらも畑さんが作詞作曲された作品です。

母を思い出し涙が出ました。



実は、合唱版もあるのです!
30_20180122120830866.gifよかったら、こちらも開いてみてくださいね。

https://www.youtube.com/watch?v=4AplkLPwkV4


さて、流れを戻しましょう!(笑)
無題11
無題2

2人の出会いと、Rintoccoを結成するきっかけ。

お互いに尊敬し合い、それぞれの演奏を素敵だなあと思っていること。

伝わってきました。

無題7
無題6
無題5
無題4
無題3


無題12
無題15
無題14
無題16

それぞれのトイピアノの醸し出す音色のイメージで

ヒュージョンガラスを創作して、トイピアノに飾り付けしている畑さんです。

無題8
無題9

コンサートの後に、手作り甘酒をいただきながら、

お2人を囲んで、語り合いました(#^.^#)

2日前から千葉で2ヶ所、そして今日の埼玉川越。

明後日には四国へ。

トイピアノを乗せての音旅舎の旅は今年も続きますよ。





にほんブログ村
もしよろしかったらポチッとお願いします。ありがとうございます。

スポンサーサイト



【 2018/01/21 】 演奏会 | TB(0) | CM(0)
プロフィール

ppart

Author:ppart
自宅で「ピアニッシモ」ピアノ教室を開いています。
音大生時代からピアノ指導に携わり、はや36年が経ちました。
その間には、いろいろなことがありました。
洗礼を受けクリスチャンになりました。
その後結婚をして2児の母となりました。
その子どもたちも、これから自分の足で歩むことを考える年となり、私も第二の人生を歩み始めました。

私の人生そのものの信仰とピアノを活かし、そして56年間生きてきた経験を活かして、私だからできることはないかと、立ち上げたのが
“pianissimo art”(ピアニッシモアート)、
略して“PPあーと”(ピーピーアート)

   

私、妹そして弟の兄弟3人で立ち上げた会社です。
それぞれの得意分野を生かしていきます。
誠心誠意の仕事で、皆様のお役に立てたらうれしいです。


pianissimo art HPへは、下のロゴからお入り下さい。
   ↓

みんなの喜ぶ顔が好き!ppロゴ名刺用(8)

* ピアノ教室 “PIANISSIMO”

* コンサート企画

* プロデュース

FC2カウンター