FC2ブログ

ひだまり

第二の人生を歩き始めようとしている町のピアノ教師の日々を綴っていこうと思います。家庭のこと、ピアノ教室のこと、信仰のこと、そしてこれから始めようとしている第2の仕事のことなどの奮闘記です。
月別アーカイブ  【 2018年02月 】 

ハンドベル 曲アレンジ

月2回のソルフェージュクラスでは、ようやく、

7月の発表会で演奏するハンドベルの曲のアレンジが大まかに出来上がりました。

発表会でハンドベルの演奏をしたいと言い出した2人の男の子たちが、

たまたまソルフェージュクラスの子たちだったので、

それぞれに曲を決めて、責任をもってハンドベル用の楽譜を作ることになりました。

Aくんは「浜辺の歌」、Sくんは「星に願いを」。

メロディを聴音するところから始めて、

教室にあるハンドベルの音の範囲内でアレンジしました。

Aくんの場合 「浜辺の歌」
無題

曲にコードをつけました。
無題6

ハンドベル用にアレンジ。
無題7


Sくんの場合 「星に願いを」
無題4

無題5

無題3

アレンジした曲の試し弾きをしている動画を少しだけ撮りました。



さて、これから私はこれらを清書しようと思います。

それぞれの曲に何個の音が使われているか調べて、

音の担当を決めないといけないですね。


最後に、Sちゃんが書いてくれた私です。

彼女はいつも実物より若く美人に描いてくれます(o‘∀‘o)*:◦♪

嬉しいので載せます(笑)

無題2



【コンサートのお知らせ】

ピアノ教室ピアニッシモ主催で、ちょこっとコンサートを行います。

http://ppart.blog110.fc2.com/blog-entry-1535.html

前半は、生徒有志による連弾とソロ演奏で、

教室関係者又は、演奏者の招待者限定公開です。

後半は、美穂&裕子による連弾とソロのワンコインコンサートです。

耳なじみの曲を選曲しましたので、興味のある方は足をお運びください。

ちょこっとコンサート0001
ちょこっとコンサート 裏0001




にほんブログ村 ピアノ教室・ピアノ講師
もしよろしかったらポチッとお願いします。ありがとうございます。

スポンサーサイト



【 2018/02/10 】 ピアノ教室 | TB(0) | CM(0)
プロフィール

ppart

Author:ppart
自宅で「ピアニッシモ」ピアノ教室を開いています。
音大生時代からピアノ指導に携わり、はや36年が経ちました。
その間には、いろいろなことがありました。
洗礼を受けクリスチャンになりました。
その後結婚をして2児の母となりました。
その子どもたちも、これから自分の足で歩むことを考える年となり、私も第二の人生を歩み始めました。

私の人生そのものの信仰とピアノを活かし、そして56年間生きてきた経験を活かして、私だからできることはないかと、立ち上げたのが
“pianissimo art”(ピアニッシモアート)、
略して“PPあーと”(ピーピーアート)

   

私、妹そして弟の兄弟3人で立ち上げた会社です。
それぞれの得意分野を生かしていきます。
誠心誠意の仕事で、皆様のお役に立てたらうれしいです。


pianissimo art HPへは、下のロゴからお入り下さい。
   ↓

みんなの喜ぶ顔が好き!ppロゴ名刺用(8)

* ピアノ教室 “PIANISSIMO”

* コンサート企画

* プロデュース

FC2カウンター