FC2ブログ

ひだまり

第二の人生を歩き始めようとしている町のピアノ教師の日々を綴っていこうと思います。家庭のこと、ピアノ教室のこと、信仰のこと、そしてこれから始めようとしている第2の仕事のことなどの奮闘記です。

アロマ体験レッスン

アロマ講座0001

主催者でありながら、私自身とても楽しみにしていたアロマ体験レッスンが

午後2時からふじみ野キリスト教会にて開催されました。



image5_20130723001417.jpeg

体験レッスンで参加者の方々にフレッシュハーブティーを飲んでいただこうと、

我が家の庭に生えているペパーミントを摘んで持参しました。

そして、昨日から我が家に泊まりで遊びに来ていた、

鹿児島在住の友人まりちゃんと共に参加してきました。


image8_20130723001415.jpeg

第1回目は、“自然の精油を使ってアロマスプレー作りに挑戦!”

体験レッスン参加者は20人。

私が司会進行をさせていただきました。

スプレー作りを始める前に、アロマについて簡単な説明をしてくださいました。

分かり易い語源や歴史、そしてそれぞれの精油の効能の話の後に、

いよいよスプレー作りに入ります。


image6_20130723001416.jpeg

何種類もの精油を準備してくださいましたので、

その中から2種類の精油を選んで、

その選んだ精油を合わせて8滴になるように

スプレーボトルにたらして作ります。

image9_20130723001415.jpeg

私の作ったアロマスプレーです。


image7_20130723001416.jpeg

販売コーナーです。

手作りの石鹸をはじめいろんなものがあります。


最後には家から持参したフレッシュペパーミントのハーブティーを

飲んでくつろいでいただきました。



単発の講座ではなく、定期的にやっていただく予定です。

もう次が楽しみです。

次は何を作るのかな?



※画像はすべて拡大できます。








にほんブログ村 起業・独立
もしよろしかったらポチッとお願いします。ありがとうございます。
関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

ppart

Author:ppart
自宅で「ピアニッシモ」ピアノ教室を開いています。
音大生時代からピアノ指導に携わり、はや36年が経ちました。
その間には、いろいろなことがありました。
洗礼を受けクリスチャンになりました。
その後結婚をして2児の母となりました。
その子どもたちも、これから自分の足で歩むことを考える年となり、私も第二の人生を歩み始めました。

私の人生そのものの信仰とピアノを活かし、そして56年間生きてきた経験を活かして、私だからできることはないかと、立ち上げたのが
“pianissimo art”(ピアニッシモアート)、
略して“PPあーと”(ピーピーアート)

   

私、妹そして弟の兄弟3人で立ち上げた会社です。
それぞれの得意分野を生かしていきます。
誠心誠意の仕事で、皆様のお役に立てたらうれしいです。


pianissimo art HPへは、下のロゴからお入り下さい。
   ↓

みんなの喜ぶ顔が好き!ppロゴ名刺用(8)

* ピアノ教室 “PIANISSIMO”

* コンサート企画

* プロデュース

FC2カウンター