それぞれの思いで♬

師走に入って、すでに10日が過ぎました。

ピアノ教室の、今週1週間を振り返ってみました。


今流行っている胃腸炎でレッスンをお休みした生徒さん、

胃腸炎が治ってレッスンに元気な姿を見せてくれた生徒さん。

定期テストのためお休みした高校生。

来月には私立高校の受験を控えているけれどレッスンに通ってきてくれている受験生。

高校のイベントで合唱の伴奏を先生に頼まれて急遽譜読みを始めた生徒さん。

バンドを組んでキーボードを担当することになったけれども、

演奏本番が今月中なのに楽譜がないので慌ててレッスンで2曲、

耳コピし終えた生徒さん。

今年中にツェルニー40番とバッハインベンションに進む!という目標を叶えた生徒さん。

小学校の卒業式で、ピアノ伴奏を頼まれて練習を始めた小5の生徒さん。

来年3月に受けるステップの曲が確定し、練習を始めた生徒さん。

クリスマスに向けて、クリスマス曲の練習をしている数人の生徒さん。

お兄ちゃんの誕生日に弾いてあげたいからと「ハッピーバースデー」の曲を練習している生徒さん。


みんながそれぞれの思いで、ピアノに向かっていて素晴らしいです。


年長のMちゃんが、ジングルベルを弾きたいというので、

彼女のレベルに合わせて、彼女用のジングルベルを五線ノートに書いてあげました。

ト音記号で読む加線音符の練習です。

securedownload3_20161211002728ffe.jpg




今日のソルフェージュで、作曲あそびをしました。

私が作った4小節のメロディの後に続く、4小節を作ってもらいました。

securedownload2_20161211003340f4b.jpg
securedownload1_20161211003342044.jpg








にほんブログ村 ピアノ教室・ピアノ講師
もしよろしかったらポチッとお願いします。ありがとうございます。

関連記事
スポンサーサイト

Comment

Leave a Reply





管理者にだけ表示を許可する

Trackback