レッスン記録

【Aくんのレッスン】
昨年の10月に入室した年少さんのAくん。
初めのうちは、
「僕はジュウオウジャーが好きなんだ。ピアノよりも戦いごっこの方が好きなんだよ。」
と、私に訴えていました。
4歳にしてしっかりと自分の思ったことを
相手に伝えることができる能力の高さにびっくりしました。
そんなAくん、「4才のリズムとソルフェージュ」を中心にレッスンを進めてきました。
71Arl--69WL.jpg

昨年の12月辺りから、
レッスン中に「うたとピアノの絵本」のCDを聴きながら
絵本を見て歌うことを取り入れてみました。
securedownload6_201701212311570fc.jpg

そしたら、冬休みが終わって最初のレッスンの時には、
「うたとピアノの絵本 ①みぎて」を全曲、
自分で読譜して弾けるようになってきました。
もうびっくり!
ここまで導いて下さったお母様の努力に感謝です。

「4才のリズムとソルフェージュ」は卒業して
「5才のリズムとソルフェージュ」に入りました。
先週から「うたとピアノの絵本 ②ひだりて」も始めました。



【Yちゃんのレッスン】
小1のYちゃんは、いろんな習い事をしています。
いろんなことに興味があって、聡明で活発な女の子です。
最近やっとピアノの練習の習慣がついてきました。
練習が習慣づいて、曲が弾けるようになってくると、
ピアノが楽しくなってきたようです。

そんなYちゃんの昨日のレッスンの様子です。

バーナムも終盤。
今日2曲合格したので、次回の宿題の2曲が来週合格したら、
バーナムミニブックは卒業です!

今日合格した‟雲梯の練習”で、
Yちゃんがピアノを弾きながら、3小節目から歌いだしました。
「(ラドシレド~)まねきねこ~🎶
先生、ここがまねきねこーって聴こえてくるの」(笑)
securedownload2_2017012200135804a.jpg

「1~2小節のところは何も聴こえてこない?」と聞いてみました。
合格シールのパンダちゃんを貼りながら、「う~ん、聴こえてこない・・・」
そこで、私がひらめきました。
「(ラドシレドミドミ ラドシレド~)パンダがくるくる まねきねこ~🎶」

まねきねこがおいでおいでしたら、パンダちゃんがやってきたの。(笑)
ってことで、合作です!

51Z311WF38L.jpg
「おみみの学校①」が卒業しました!
このテキストの最後の課題は、先生が弾く曲を聴いて
どんな気持ちになったかをお絵かきします。

securedownload3_20170122010159946.jpg
私の演奏を聴いて、彼女は森をイメージしました。
絵を描きながら、彼女は私に、
おばあちゃんちの庭の池の奥に続く‟森”の話をしてくれました。
森の中には熊がいるかもってb(’0’)d


というわけで、、、
51ajrBVxuvL.jpg
「ピアノひけるよ!3」の‟とんぼのめがね”が合格したので、
次回の宿題は、‟森のくまさん”になりました(笑)

securedownload_20170122011803492.jpg






にほんブログ村 ピアノ教室・ピアノ講師
もしよろしかったらポチッとお願いします。ありがとうございます。

関連記事
スポンサーサイト

Comment

Leave a Reply





管理者にだけ表示を許可する

Trackback