FC2ブログ

*All archives* |  *Admin*

2018/09
<<08  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  10>>
‟ふしあな”
今月の26日に今年初めての練習会が決まりました。

母が亡くなってから今まで、なかなか自分のピアノの練習をする気になれず・・・

練習しないで、Amazonプライムビデオで無料の映画にはまり、

映画三昧の日々からようやく抜け出せるかな?

今週から練習を始めました。。。


さて、

20170216122208cc9.jpg

年少さんのAくんのレッスンでの話です。

最近書くことに興味が出てきたようです。

ト音記号もヘ音記号も私が点描したものをなぞるのは嫌で(笑)

自分でト音記号、ヘ音記号、音符を書きたいというので、

「先生がいう音を書いてね。」と言って書いてもらいました。


そうしたら、こんどは自分で書いた音符の上に、「色音符シールを渡すから先生が貼ってくれる?」

と言ってきました(笑)

securedownload_201702192341404e5.jpg

「ドは赤、 レは黄色、 ミは緑、 ファは橙」と

散らばったシールの中から迷うことなく私に渡してきました。

ところが、「ソは空色・・・・そらいろ~がない!」

ちょっと彼の視角からはずれたところに空色のシールが・・・

私は気づいていましたが、ちょっと黙って様子を見ていました。

「あれっ、あれっ?ない」

人間ってそういうときに限って、限られた範囲に固執してしまうものなのですよね。

「ほんとにない?おんなじところしか見てないから、もう少し別のところも探してごらん」



「あった~~!」

「あったね~(#^.^#)」

「ふしあな~」


「えっ?節穴?」

私は自分の耳を疑いました(笑)

4歳の男の子が「節穴」という言葉を発したのです。

びっくりしましたが、使い方もちゃんと合ってますね((⊂(^ω^)⊃))


全部シールも貼り終わり、

真ん中のドから指使いが同じ両手スケールの楽譜が出来上がりました。

高いドと低いドにも耳(加線)が生えていますが(笑)

そこがまだ可愛らしいところなので、そのままに。

このスケールが今週の宿題になりました。

人の手を借りずに何でも自分でやりたい時期なので、それを利用して、

今週の宿題を自分で書いてもらったのです(#^.^#)




20170216122211b9b.jpg

ト音記号の「渦巻き」と「ウサギのお耳」の説明をしたら、

カタツムリとウサギの絵から、右ページまで絵が広がっていきました!

「カラスがカーカー。そしてリンゴの木」だそうです。






にほんブログ村 ピアノ教室・ピアノ講師
もしよろしかったらポチッとお願いします。ありがとうございます。

関連記事
スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

ppart

Author:ppart
自宅で「ピアニッシモ」ピアノ教室を開いています。
音大生時代からピアノ指導に携わり、はや34年が経ちました。
その間には、いろいろなことがありました。
洗礼を受けクリスチャンになりました。
その後結婚をして2児の母となりました。
その子どもたちも、これから自分の足で歩むことを考える年となり、私も第二の人生を歩み始めました。

私の人生そのものの信仰とピアノを活かし、そして54年間生きてきた経験を活かして、私だからできることはないかと、立ち上げたのが
“pianissimo art”(ピアニッシモアート)、
略して“PPあーと”(ピーピーアート)

   

私、妹そして弟の兄弟3人で立ち上げた会社です。
それぞれの得意分野を生かしていきます。
誠心誠意の仕事で、皆様のお役に立てたらうれしいです。


pianissimo art HPへは、下のロゴからお入り下さい。
   ↓

みんなの喜ぶ顔が好き!ppロゴ名刺用(8)

* ピアノ教室 “PIANISSIMO”

* コンサート企画

* プロデュース

Pianisimo artオーディション!!
今年度のオーディションは

無事終了することができました。


埼玉県または近辺在住の音楽家の卵、現在演奏活動をなさっている方へ           
富士見市の"キラリ☆ふじみ マルチホール"、そして都内のホールにてミニコンサートを行いませんか?              
1人で演奏会するには重すぎる、でも演奏する機会は欲しいと考えている貴方!!                           
チャンスです!!
1人15分~20分ほどの持ち時間で、演奏してみませんか?
楽器は問いません。ソロでもアンサンブルでも可能です。
しかしながら、入場料をいただく演奏会なのでオーディションさせていただきます。
気に入った伴奏者がいらしたらその方もご一緒に。
伴奏が必要なのに伴奏者がいらっしゃらない場合は、私がお引き受け致します。
『ふじみ野・ハートフルコンサート』は、土曜日の午後の時間帯にサロン風のコンサートを毎年10~12月に予定しています。
『SHINE Concert』は不定期です。
演奏するチャンスにも恵まれますが、こういう企画が定着したら地域の文化向上にも貢献できると思っています。
賛同して下さる方お待ちしています!!
資料を欲しい方はこちらにメールを下さい。
capriccioso72@yahoo.co.jp

 

お知らせ

第19回『レパートリーおひろめ会』
7月16日(祝)13:30~
キラリ☆ふじみ メインホール

★『ピアノアンサンブルコンサート』(仮)
11月3日(土)
日仏文化協会 汐留ホール

★ 第8回『四季彩展 ~クリスマス~』
12月1日(土)~2日(日)
10:00~18:00
(2日目は17:00まで)
ふじみ野市立産業文化センター ギャラリー

ハンドメイド雑貨グループ展展示&販売
とコンサートのコラボに初挑戦!

★ 第9回『ふじみ野・ハートフルコンサート』
1月13日(日)14:00~
キラリ☆ふじみ マルチホール

ブログランキング
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
FC2カウンター
BLACK☆STAR