ひだまり

第二の人生を歩き始めようとしている町のピアノ教師の日々を綴っていこうと思います。家庭のこと、ピアノ教室のこと、信仰のこと、そしてこれから始めようとしている第2の仕事のことなどの奮闘記です。

十人十色

十人十色とはよく言ったものです。

指導歴33年ですが、未だに生徒さんからは沢山のことを学ばせてもらっています。

成長の仕方がそれぞれなので、タイミングを見計らって、

言葉がけや教材の与え方も違ってきます。

そのためには、沢山の引き出しを持っておく必要があるので、

普段から多面的な視点での教材研究を心がけています。


模倣練習をしたり、曲を階名で歌ったり、階名で歌いながら弾いたりすることで、

自然に音の順番を覚えたり、鍵盤のドレミを覚えたりできます。


読譜をしたり、聴いた音を五線譜に音符を書くことで、

五線の線・間・線・間と順に数えられるようになります。


でも、そうでない子もいます。

・音の上下関係がよくわからない。

・なかなか鍵盤のドレミを覚えられない。

・五線で、線・間・線・間と順に数えられない。


声を出して階名を言ったり歌ったりするだけでは、

いまいち理解できないお子さんもいます。

何が足りない?

確固たる自信です。

確固たる自信は、書くことでつけられるようです。

理論立てて覚えることが得意なお子さんのようですね。

そのような生徒さんにぴったりなテキストがあります。


81ZYESqLdEL.jpg

51EKXM5PDYL.jpg

51E5KMA7F9L.jpg

可愛くて、よく工夫されたテキストだと思います。

始めたばかりのお子さんではなく、

年長さんから小1くらいの書くことを覚えたくらいのお子さんに向いていると思います。








にほんブログ村 ピアノ教室・ピアノ講師
もしよろしかったらポチッとお願いします。ありがとうございます。

関連記事

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

右サイドメニュー

お知らせ

第8回                  『ふじみ野・ハートフルコンサート』
<とき>                  2017年10月15日(日)14:00~
<ところ>                 富士見市民文化会館キラリ☆ふじみ マルチホール

<チケット>1000円

omote outlineura outline

ハンドメイド雑貨グループ展                        第7回『四季彩展~初冬~』
<とき>                  2017年11月25日(土)~26日(日)10:00~
<ところ>ギャラリーあんず

ブログランキング

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

左サイドメニュー

プロフィール

ppart

Author:ppart
自宅で「ピアニッシモ」ピアノ教室を開いています。
音大生時代からピアノ指導に携わり、はや33年が経ちました。
その間には、いろいろなことがありました。
洗礼を受けクリスチャンになりました。
その後結婚をして2児の母となりました。
その子どもたちも、これから自分の足で歩むことを考える年となり、私も第二の人生を歩み始めました。

私の人生そのものの信仰とピアノを活かし、そして53年間生きてきた経験を活かして、私だからできることはないかと、立ち上げたのが
“pianissimo art”(ピアニッシモアート)、
略して“PPあーと”(ピーピーアート)

   

私、妹そして弟の兄弟3人で立ち上げた会社です。
それぞれの得意分野を生かしていきます。
誠心誠意の仕事で、皆様のお役に立てたらうれしいです。


pianissimo art HPへは、下のロゴからお入り下さい。
   ↓

みんなの喜ぶ顔が好き!ppロゴ名刺用(8)

* ピアノ教室 “PIANISSIMO”

* コンサート企画

* プロデュース

Pianisimo artオーディション!!

今年度のオーディションは

無事終了することができました。


埼玉県または近辺在住の音楽家の卵、現在演奏活動をなさっている方へ           
富士見市の"キラリ☆ふじみ マルチホール"、そして都内のホールにてミニコンサートを行いませんか?              
1人で演奏会するには重すぎる、でも演奏する機会は欲しいと考えている貴方!!                           
チャンスです!!
1人15分~20分ほどの持ち時間で、演奏してみませんか?
楽器は問いません。ソロでもアンサンブルでも可能です。
しかしながら、入場料をいただく演奏会なのでオーディションさせていただきます。
気に入った伴奏者がいらしたらその方もご一緒に。
伴奏が必要なのに伴奏者がいらっしゃらない場合は、私がお引き受け致します。
『ふじみ野・ハートフルコンサート』は、土曜日の午後の時間帯にサロン風のコンサートを毎年10~12月に予定しています。
『SHINE Concert』は不定期です。
演奏するチャンスにも恵まれますが、こういう企画が定着したら地域の文化向上にも貢献できると思っています。
賛同して下さる方お待ちしています!!
資料を欲しい方はこちらにメールを下さい。
capriccioso72@yahoo.co.jp

 

プロデュース

nigaoe.jpgmar.png

にがお絵によるウェディングボード・ファミリーボード・名刺作成。
オリジナルロゴ、オリジナルキャラクターの作成。



images_20140207001652037.png   t02200031_0800011112825868291_20140207001759c02.png

世界各国ハーブや樹木・果実・花々から得られる香り豊かな精油。
その1滴に秘められた本物の美しい自然の力をお伝えします。

BLACK☆STAR

FC2カウンター