手回しオルゴール

生徒たちが大好きな手回しオルゴール。

小5のSくんのレッスンでのこと。

今日は、このオルゴールで聴音してみようということになりました。

securedownload_20171006012503e7a.jpg

二声のメロディ聴音とと四声の和音聴音はやったことがありますが、

このような形は初めてです。

いつも、低音から先に取っていくように言っていますが、

今日は本人のやりたいように任せてみました。

メロディをササっととって、さらさらと記譜していました。

低音も簡単にとれました。すごい!

和音のところはピアノで音を確認しながらとりました。

私は、オルゴール鳴らし係でした(笑)

「次は出来上がったこの楽譜を ピアノで弾くためのベスト指使いを自分で考えてみよう!」

と言いましたが、結局は一緒に考えました。



1ヶ所、「え~この音合ってるのかなあ」という音があったのですが、

オルゴールで聴くと合っている・・・

ピアノで弾くとどうしても不自然な気がするから、「先生はここはラの音の方がきれいだと思うよ」

とアドバイスしてみましたが、オルゴール通りでいいそうです。了解です!(*^_^*)






第8回『ふじみ野・ハートフルコンサート』


<とき> 10月15日(日) 開場13:30 開演14:00

<ところ> 富士見市民文化会館 キラリ☆ふじみ マルチホール

<入場料> 1000円

<出演者> 小西佑里香(Sop)青木しのぶ(Pf)
アンサンブル マリンスノー(Chor)
太田智子(Sop)神 秩葉(Pf)
郡司美穂&杉渕裕子(Pf)

omote outline ura outline

今年で8回目となる、地元でのクラシックコンサートです。

コーラス、独唱、ピアノ連弾、ピアノ独奏によるプログラムとなっています。

宗教曲、日本歌曲、近・現代曲、そしてさだまさしさんの曲もあります。

どこかで聴いたことあったり、馴染み深い曲も揃っています。

最後はみんなで歌いましょう!

今年は「見上げてごらん夜の星を」をみんなで歌います🎶






にほんブログ村 ピアノ教室・ピアノ講師
もしよろしかったらポチッとお願いします。ありがとうございます。

関連記事
スポンサーサイト

Comment

Leave a Reply





管理者にだけ表示を許可する

Trackback