FC2ブログ

ひだまり

第二の人生を歩き始めようとしている町のピアノ教師の日々を綴っていこうと思います。家庭のこと、ピアノ教室のこと、信仰のこと、そしてこれから始めようとしている第2の仕事のことなどの奮闘記です。

今年初コンサート

DSCF7891.jpg
安積黎明高等学校&安積フィメールコール東京ジョイントコンサート


あさかれいめい高等学校と読みます。

今年初のコンサートに行ってきました。

昨年共演して仲良しになったソプラノ歌手小針絢子さんの母校であり、

彼女はこの安積黎明高校合唱部に所属していました。

この高校合唱部は、前身の安積女子高等学校時代から全国でも屈指の強豪校として知られ、

全日本合唱コンクール全国大会では32年連続で金賞を受賞し、

NHK全国学校音楽コンクール全国コンクールでも現在の最多連覇数8連覇を保持しています。

その合唱部の卒業生と現役生の東京での共演が、今回実現したというわけです。


3.11の大震災で校舎2棟が全壊してしまい、一時は部活動を

休止せざるを得ない時期もあったそうです。

活動の拠点を失ってしまった後輩たちのために、ささやかながら演奏の場を提供しよう

という先輩たちの熱き思いが実を結び実現したそうです。

DSCF7892.jpg DSCF7893.jpg←拡大して見て下さい。

安積女子高時代の校歌から始まり、現在の安積黎明校の校歌で終わりました。

現役生の歌声は、さすが若者。張りがあってきらきら輝いていました。

卒業生はしっとりと聴かせて下さいました。

プログラム5番の「ホームソングメドレー」で小針絢子さん登場。

あの広いホールに響き渡る彼女の歌声は圧巻でした。

相変わらず艶のある素敵な歌声を聴かせて下さいました。


父が入浴しながらよく歌っていたイタリアの曲。

小学生のころから歌の好きな母に付き合って伴奏をしていたのですが、

その時に母がよく歌っていた曲。

神津島時代女性コーラスサークルの伴奏をしていたころに歌っていた曲。

特に「ふるさとの四季」、アンコール歌った「瑠璃色の地球」。

懐かしい故郷の曲、満載でした。

今年1年分のエネルギーをいただいた気分です。

素敵な歌声をありがとうございました!



ちなみに、私のドレスを作ってくださっている縫い工房さんの母校でもあるのですよ!

すごいご縁だなあと思います。






にほんブログ村 クラシックブログ
もしよろしかったらポチッとお願いします。ありがとうございます。
関連記事
スポンサーサイト



【 2012/01/07 】 演奏会 | TB(0) | CM(7)
今年も宜しくお願いします。
コンサート、いらっしゃったのですね!
ありがとうございます。
私も行きたかったなぁ・・・・落ちこぼれの私にはちと敷居が高いかも?
在学中は、芸術の選択科目は音楽だったので、W邊先生のご指導もいただきました。素晴らしい先生でした。
合唱部は、とにかく凄い!
安積女子高校の校歌が好きでした。コバリンさんの歌も聴きたかったです(*^_^*)
校舎も大変な状態と聞いています。
ppartさん、情報ありがとう~♪
【 2012/01/08 】 編集
ありがとうございました
昨日はありがとうございました。
朝起きたら体中が痛いです(笑)

素敵なお花もありがとうございました。

昨年の言葉に「絆」が選ばれましたが、まさにそれが形となったコンサートでした。
たくさんの皆さんに聴いて頂いて本当に幸せでした。ありがとうございました。
【 2012/01/08 】 編集
私も知っています。伝統ある学校ですね!
音大の同級生にも出身者がいましたv-290
最近もCMで歌声が流れていたと記憶しています。
年の初めからステキなコンサートでしたねv-344
【 2012/01/08 】 編集
 ・縫い工房さん
よかったよ~!
敷居なんてどこにもない、隣に座ったやっぱり安積女子出身の人、面白い人だった。
宝塚星組が大好きだっていうから、うちの娘もなんですって話が弾んでね。
彼女ずっと感激して泣いてました。

今校舎はプレハブだって。
【 2012/01/08 】 編集
 ・コバリンさん
緊張が解けて、筋肉痛になっちゃったのですね。
本当にお疲れ様でした。
大役でしたものね。
かっこよかった!特にヘアスタイル素敵でした(どこ褒めてるの!)

また次がありますように。
【 2012/01/08 】 編集
 ・どんぐりちゃんさん
さすがどんぐりちゃんさん!よく御存じ!!
え~っ、CMにも流れたんですかあ。知らなかった。
だいたい私は合唱とは無縁で、小針さんと友達になってから黎明を知ったのです。お恥ずかしいv-356
【 2012/01/08 】 編集
安積黎明高校
私も行きたかったんですが、息子の発表会と重なり断念しました。またこういう機会が有りましたら、是非行きたいですね。「ふるさとの四季」大好きな曲です。
【 2012/01/09 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

ppart

Author:ppart
自宅で「ピアニッシモ」ピアノ教室を開いています。
音大生時代からピアノ指導に携わり、はや36年が経ちました。
その間には、いろいろなことがありました。
洗礼を受けクリスチャンになりました。
その後結婚をして2児の母となりました。
その子どもたちも、これから自分の足で歩むことを考える年となり、私も第二の人生を歩み始めました。

私の人生そのものの信仰とピアノを活かし、そして56年間生きてきた経験を活かして、私だからできることはないかと、立ち上げたのが
“pianissimo art”(ピアニッシモアート)、
略して“PPあーと”(ピーピーアート)

   

私、妹そして弟の兄弟3人で立ち上げた会社です。
それぞれの得意分野を生かしていきます。
誠心誠意の仕事で、皆様のお役に立てたらうれしいです。


pianissimo art HPへは、下のロゴからお入り下さい。
   ↓

みんなの喜ぶ顔が好き!ppロゴ名刺用(8)

* ピアノ教室 “PIANISSIMO”

* コンサート企画

* プロデュース

FC2カウンター