ひだまり

第二の人生を歩き始めようとしている町のピアノ教師の日々を綴っていこうと思います。家庭のこと、ピアノ教室のこと、信仰のこと、そしてこれから始めようとしている第2の仕事のことなどの奮闘記です。

新年度レッスン時間割

今日は、公立高校の合格発表日でした。

我が教室の大学・高校受験生たち全員、第一志望の学校に合格しました。

おめでとうございます!!

合格の連絡をすぐにしてくれてありがとうね。


さて、生徒さんたちに提出してもらった1週間習い事スケジュール表を参考に、

4月からの新しいレッスン時間割の原案が出来上がりました。

securedownload3_201703110053491aa.jpg

今週はこの原案をチェックしていただいてOKをいただいたので、

来月からこの時間割りでやってみて、高校生の部活終了時間などによっては、

時間割を変更しなければならないこともあるかもしれません。






にほんブログ村 ピアノ教室・ピアノ講師
もしよろしかったらポチッとお願いします。ありがとうございます。

振り返り

https://www.ppart.biz/

ホームページの更新&整理をしていました。

今まで行なってきたイベントやボランティア、ピアノ発表会の記録を見直しながら、

今年のピアノ発表会のことそして、Pianissimo artの今後のことを考えていました。


5年前のピアノ発表会、第13回『レパートリーおひろめ会』。

私は勿論のこと、子供たちが若い。

これだけの内容を毎年やるとなると大変なことだけど・・・

でも理想だなあ。



演奏者本人自筆のプログラム。

味があっていいなあ。



「こいぬのうんち」

またやりたいなあ。




この時の特別演奏は、ふじみ野在住のクラリネット奏者の松山美甫さん。

当時音大卒業したばかりだったんだわ。


たった5年だけど、それでも歴史を感じずにはいられません。

しみじみとしながらも、私が今できることを考えていました。


http://ppart.blog110.fc2.com/blog-entry-822.html

http://ppart.blog110.fc2.com/blog-entry-823.html

http://ppart.blog110.fc2.com/blog-entry-824.html

http://ppart.blog110.fc2.com/blog-entry-825.html

http://ppart.blog110.fc2.com/blog-entry-826.html





にほんブログ村 クラシックブログ
もしよろしかったらポチッとお願いします。ありがとうございます。

十人十色

十人十色とはよく言ったものです。

指導歴33年ですが、未だに生徒さんからは沢山のことを学ばせてもらっています。

成長の仕方がそれぞれなので、タイミングを見計らって、

言葉がけや教材の与え方も違ってきます。

そのためには、沢山の引き出しを持っておく必要があるので、

普段から多面的な視点での教材研究を心がけています。


模倣練習をしたり、曲を階名で歌ったり、階名で歌いながら弾いたりすることで、

自然に音の順番を覚えたり、鍵盤のドレミを覚えたりできます。


読譜をしたり、聴いた音を五線譜に音符を書くことで、

五線の線・間・線・間と順に数えられるようになります。


でも、そうでない子もいます。

・音の上下関係がよくわからない。

・なかなか鍵盤のドレミを覚えられない。

・五線で、線・間・線・間と順に数えられない。


声を出して階名を言ったり歌ったりするだけでは、

いまいち理解できないお子さんもいます。

何が足りない?

確固たる自信です。

確固たる自信は、書くことでつけられるようです。

理論立てて覚えることが得意なお子さんのようですね。

そのような生徒さんにぴったりなテキストがあります。


81ZYESqLdEL.jpg

51EKXM5PDYL.jpg

51E5KMA7F9L.jpg

可愛くて、よく工夫されたテキストだと思います。

始めたばかりのお子さんではなく、

年長さんから小1くらいの書くことを覚えたくらいのお子さんに向いていると思います。








にほんブログ村 ピアノ教室・ピアノ講師
もしよろしかったらポチッとお願いします。ありがとうございます。

乾燥対策

午前中、ピアノ室に調律の高田さんを迎え入れたとたん、蛍光灯が切れてしまいました。

securedownload2_20170224232615ae4.jpg

仕方がないので、スポットライトで仕事をしていただいている間に、

securedownload3_201702242326169b0.jpg

目の前にあるホームセンターに走りました。

無事新しい電球を取り付けて、作業を再開していただきました。

securedownload4_20170224232617e22.jpg

暖房器具を使うため、部屋が乾燥して、音が不安定になりやすいそうです。

このようにして、ピアノの下に洗面器に水を張って置いておくといいそうです。



さて、そろそろ新年度のレッスン時間割を組む準備に入りました。

とても習い事が多く忙しい生徒さんが多いので、

1週間習い事スケジュール表を提出していただくことにしました。

ここに毎日の学校からの帰宅時間や、習い事の時間や、

生徒さんの兄弟などの習い事の送り迎えの時間なども含め、

記入してもらって、検討したいと思います。

securedownload_20170224232613ac4.jpg







にほんブログ村 ピアノ教室・ピアノ講師
もしよろしかったらポチッとお願いします。ありがとうございます。

強い味方

2012年から始めた手作り味噌。

初めは米味噌だけだったのですが、一昨年から麦味噌も作り始めました。

6回目ともなると、作業の仕方も手際よくなります。

そして、時間短縮のために使う道具も進化してきました。

味噌作りのための強い味方。

それは?

securedownload_20170221142239214.jpg

securedownload2_20170221142241d9c.jpg

圧力鍋とフードプロセッサーです!

これらのおかげで時間短縮できて、今年もお味噌の仕込みが無事に終わりました。

securedownload3_20170221142242547.jpg

昨晩の夜レッスン終わりが10時半。

それから、夜中にかけて麦味噌を仕込み。

今朝早くから米味噌を仕込みました。

securedownload4_20170221142244fa4.jpg

麦味噌と米味噌それぞれ約5kg。

securedownload5_20170221142245601.jpg

床下収納庫で一時お休みしといてもらいましょう。

美味しく発酵してくださいね(#^.^#)

securedownload6_20170221142308739.jpg

昨年の米味噌を常温で発酵したら、ここまで濃い色のお味噌に!

味もマイルドでとっても美味しいです。

冷蔵庫にも発酵を抑えた麦味噌と米味噌がまだ残っています。







にほんブログ村
もしよろしかったらポチッとお願いします。ありがとうございます。

右サイドメニュー

ブログランキング

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最新記事

FC2カウンター

左サイドメニュー

プロフィール

ppart

Author:ppart
自宅で「ピアニッシモ」ピアノ教室を開いています。
音大生時代からピアノ指導に携わり、はや33年が経ちました。
その間には、いろいろなことがありました。
洗礼を受けクリスチャンになりました。
その後結婚をして2児の母となりました。
その子どもたちも、これから自分の足で歩むことを考える年となり、私も第二の人生を歩み始めました。

私の人生そのものの信仰とピアノを活かし、そして52年間生きてきた経験を活かして、私だからできることはないかと、立ち上げたのが
“pianissimo art”(ピアニッシモアート)、
略して“PPあーと”(ピーピーアート)

   

はっきりしたことはまだ見えてこないけれど、まずは出来ることからやってみようと思って動いています。

私、妹そして弟の兄弟3人で立ち上げた会社です。
それぞれの得意分野を生かしていきます。
誠心誠意の仕事で、皆様のお役に立てたらうれしいです。


pianissimo art HPへは、下のロゴからお入り下さい。
   ↓

みんなの喜ぶ顔が好き!ppロゴ名刺用(8)

* ピアノ教室 “PIANISSIMO”

* コンサート企画

* プロデュース

Pianisimo artオーディション!!

今年度のオーディションは

無事終了することができました。


埼玉県または近辺在住の音楽家の卵、現在演奏活動をなさっている方へ           
富士見市の"キラリ☆ふじみ マルチホール"、そして都内のホールにてミニコンサートを行いませんか?              
1人で演奏会するには重すぎる、でも演奏する機会は欲しいと考えている貴方!!                           
チャンスです!!
1人15分~20分ほどの持ち時間で、演奏してみませんか?
楽器は問いません。ソロでもアンサンブルでも可能です。
しかしながら、入場料をいただく演奏会なのでオーディションさせていただきます。
気に入った伴奏者がいらしたらその方もご一緒に。
伴奏が必要なのに伴奏者がいらっしゃらない場合は、私がお引き受け致します。
『ふじみ野・ハートフルコンサート』は、土曜日の午後の時間帯にサロン風のコンサートを毎年10~12月に予定しています。
『SHINE Concert』は不定期です。
演奏するチャンスにも恵まれますが、こういう企画が定着したら地域の文化向上にも貢献できると思っています。
賛同して下さる方お待ちしています!!
資料を欲しい方はこちらにメールを下さい。
capriccioso72@yahoo.co.jp

 

CGN テレビ

番組【宣教コラム】

<説教>矢島徹郎牧師

[228] 聖書の時代の宣教について
[229] ヨーロッパ社会におけるキリスト教宣教の歴史
[232] 明治時代初めの伝道
[233] 三自主義〜スリーセルフ・フォーミラー
[236] 賀川豊彦の生涯
[237] 内村鑑三の伝道形態
[240] 働きながら伝道する(1)
[241] 働きながら伝道する(2)
[244] 統計から見た日本の教会の姿
[245] 統計から見た日本の教会の現状と提案
[250] 宗教改革の三つのポイントについて
[258] 手紙(1)
[259] 手紙(2)
[260] 困難の中での伝道
[261] 日本の地方伝道
[266] 私の証(1)
[267] 私の証(2)
[272] 教会の結婚式
[273] 本を書く大切さ
[278] 祝福の教会
[279] 自由教会(フリーチャーチ)
[282] 寛容な心
[283] ある先生の思い出
[286] 宗教改革者と回心①
[287] 宗教改革者と回心②
[290] 信仰義認
[291]聖書の権威
[292]信徒による伝道
[295]世界のプロテスタント教会①
[296]世界のプロテスタント教会②
[301]聖書の権威
[302]三位一体の神
[305]キリストをいかに伝えるか
[306]十字架の贖い
[308]聖霊の理解
[309]教会とは何か?
[310]キリストの再臨
[311]カトリックとプロテスタントの違い
[317]マルチン・ルター伝①
[318]マルチン・ルター伝②
[318]マルチン・ルター伝③
[326]マルチン・ルター伝④

番組【本の旅】

[128] パウロの選択 受け継がれる自活伝道の精神

プロデュース

nigaoe.jpgmar.png

にがお絵によるウェディングボード・ファミリーボード・名刺作成。
オリジナルロゴ、オリジナルキャラクターの作成。



images_20140207001652037.png   t02200031_0800011112825868291_20140207001759c02.png

世界各国ハーブや樹木・果実・花々から得られる香り豊かな精油。
その1滴に秘められた本物の美しい自然の力をお伝えします。

BLACK☆STAR