*All archives* |  *Admin*

2018/04
<<03  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  05>>
3月がもう終わります。
早いです!

あと1日で4月に入ります。

今年に入って4分の1が過ぎたことになるのですね


今日は、第5週のためレッスンがお休みだったので、

新年度になる前に、AくんとSくんが、

ハンドベル用にアレンジした曲の清書をしました。

無題

さて、4月からは新しいレッスン時間割になります!

無題2





にほんブログ村 ピアノ教室・ピアノ講師
もしよろしかったらポチッとお願いします。ありがとうございます。

鶯の鳴き声を聞きながら
3/27の夜中3時過ぎに破水して、病院にかけこみました。

破水はしたけれども、子宮口は固く、

これから出産までまだまだ時間がかかるとみた看護師さんに、

「子宮口がきっちり閉じているから、

破水はしてもこれからまだまだ時間がかかると思うし、

難産になる確率も大きそうだから、今のうちにしっかり休んでおきなさいね。」

と、お布団を敷いていただきました。

3時半過ぎ頃に病院のお布団に横になったのですが・・・

これは陣痛とは言わないのかしら?・・・

定期的にくるこの痛みは?

でも尋常じゃない痛みって先生はおっしゃったし・・・

こんな程度で看護師さんや先生を呼んだら迷惑かけちゃうな。


近くには誰もいなくて静かな病院。

窓の外は、もううっすら明るくなってきていて、

うぐいすが一生懸命鳴いていました。

「ホ~~ ケキョケキョケキョケキョ♪」

ものすごく力いっぱい鳴いていました。

その鳴き声に力をもらいながら、私は一人で陣痛を呼吸法で逃がしました。


朝早めに家族が病院に集まり、看護師さんが朝食を運んできてくれた時には、

もうすでにいきんでしまいそうになり、子宮口には息子の頭が・・・

そうやって、息子は3月27日午前10:17に無事に誕生したのでした!

陣痛から6時間の出来事でした。

あれから25年が経ちました。

私のもとに生まれてきてくれてありがとう。

無題


こんな写真も出てきました(笑)

娘が生まれた時、息子は1歳半でした。

こんな時代があったなあと・・・

image64_201803280212347ee.jpeg







にほんブログ村
もしよろしかったらポチッとお願いします。ありがとうございます。

コンサート無事に終了しました!
3/25昨日、ふじみ野音楽家協会発足記念春コンサートを無事に終了することができました。

ふじみ野市又は周辺在住、ふじみ野市出身、又はふじみ野市に関わって下さっている

音楽家たちが集まって、ふじみ野市音楽家協会が4月から活動を始める記念すべきコンサートでした。

ふじみ野市の文化振興やこれからの子供たちへの音楽教育の支援、

また、音楽家の育成を目指し、この街で活動していく仲間です。

無題6

天気にも恵まれ、コンサート日和。

とっても素敵なコンサートだったと思います!自画自賛?(笑)

そんなことない!本当に皆さん素晴らしかったです


聴きに来てくださった皆様に感謝申し上げます。

そして、お手伝いいただいた会館関係者の方々、どうもありがとうございました。

本当にお疲れさまでした。

無題3
ベネディクト作曲/麗しの4月に
小西佑里香(ソプラノ)・大島千織(フルート)・杉渕裕子(ピアノ)

無題
レクオーナ作曲/マラゲーニャ
ピアソラ作曲/鮫 堀家徳子(ピアノ)・杉渕裕子(ピアノ)

無題2
白石真紀(ピアノ)・杉渕裕子(ピアノ)・佐藤茜(ヴァイオリン)
堀家徳子(ピアノ)・後藤美奈子(ソプラノ)・小西佑里香(ソプラノ)・小林浩(テノール)


さて、私は歌とフルートとピアノのアンサンブルとピアノの連弾で参加させていただきました。

素晴らしくてかっこいいピアニスト堀家徳子さんに、連弾を引き受けていただきました。

彼女から学ばせていただくことがたくさんありました。

毎回の合わせ練習でアドバイスいただいて、

録音を聴き直してみると、ズバリ的確で、

私は相手の音も自分の音も聴こえていないことに愕然とするのでした。

本番は、歌とフルートのアンサンブルも連弾もとても楽しく演奏させていただきました。

共演させていただいた皆さんに感謝です。

楽しい時間をどうもありがとうございました。

無題8
無題7


本番の写真、歌とフルートのアンサンブルの方がなくて残念です

じゃなくて、連弾の写真を撮っていただけたことの方がラッキーですね(*^_^*)







にほんブログ村
もしよろしかったらポチッとお願いします。ありがとうございます。

ちょこっとコンサート
久しぶりの投稿です

3/18日曜日の午後、『ちょこっとコンサート』を、お陰様で無事に終了することができました。

ちょこっとのつもりでしたが、沢山の方々にお力添えいただき、

本当にありがとうございました



「先生、ミニ発表会での演奏がどうしても心残りで、

もう少し弾き込んでもう1回、人前で演奏する機会が欲しいんです。」

という言葉がきっかけで、話がどんどん膨らんで・・・

生徒たちに出演希望者を募り、友人にコンサート共演の依頼をし、

『ちょこっとコンサート』を開くことになりました。

無題1

1部は ‟ピアノ教室ピアニッシモ生徒有志”による演奏。

プログラムも、いつもになく砕けた感じで、スノーアプリを使って

猫耳やひげ付きの写真を載せてみました。

バケツの水を頭からかぶっている子もいますよ(笑)

演奏順をその場でくじを引いて決めたので、

演奏順番もプログラムにはありません。

くじ引きの通り、ソロ曲を演奏し、

その後、ツェルニーコーナー 63.gif 連弾コーナーと続きました。

無題13
無題12
無題11



2部は ‟美穂&裕子”のピアノデュオとソロによるミニコンサート。

プログラムの私たちの写真にも猫耳とひげをつけてみましたよ0035001_20180321125754dc0.gif

無題

こちらでも、今までにやったことのないことを盛り込んでみたくなりました。

普通のコンサートではできないこと。

フラットで広い空間で、椅子が自由に持ち運びできるという利点を生かして・・・143_20180321125501177.gif

私たちの演奏を自由にどこで聴いてもいいことにして、

椅子の移動タイムを数回作ってみました。

無題9

思った通り、子供たちは私たちの手元を見たくて、

私たちの周りに集まってきました

無題7
無題8
無題9

自分の首を絞めるようなことしちゃったかなあと思いましたが、

周りに集まってきたおチビちゃんたちの嬉しそうな顔を見て、頑張って集中し演奏しました411438_2018032113320787e.gif

無題10

生徒の一言で実現したコンサートでしたが、

とても実りのある、意味のあるコンサートになったと思います。

Tちゃんに感謝です。

無題4無題3

音高時代からの悪友がもう1人、応援に来てくれました。

今年の11/3には、私たち3人+同級生2人で、

汐留ホールにてコンサートを開催することになっています。

今からワクワクしています1065_20180321134939f6e.gif320_201803211349384d5.gif





にほんブログ村
もしよろしかったらポチッとお願いします。ありがとうございます。

ハンドベル 曲アレンジ
月2回のソルフェージュクラスでは、ようやく、

7月の発表会で演奏するハンドベルの曲のアレンジが大まかに出来上がりました。

発表会でハンドベルの演奏をしたいと言い出した2人の男の子たちが、

たまたまソルフェージュクラスの子たちだったので、

それぞれに曲を決めて、責任をもってハンドベル用の楽譜を作ることになりました。

Aくんは「浜辺の歌」、Sくんは「星に願いを」。

メロディを聴音するところから始めて、

教室にあるハンドベルの音の範囲内でアレンジしました。

Aくんの場合 「浜辺の歌」
無題

曲にコードをつけました。
無題6

ハンドベル用にアレンジ。
無題7


Sくんの場合 「星に願いを」
無題4

無題5

無題3

アレンジした曲の試し弾きをしている動画を少しだけ撮りました。



さて、これから私はこれらを清書しようと思います。

それぞれの曲に何個の音が使われているか調べて、

音の担当を決めないといけないですね。


最後に、Sちゃんが書いてくれた私です。

彼女はいつも実物より若く美人に描いてくれます(o‘∀‘o)*:◦♪

嬉しいので載せます(笑)

無題2



【コンサートのお知らせ】

ピアノ教室ピアニッシモ主催で、ちょこっとコンサートを行います。

http://ppart.blog110.fc2.com/blog-entry-1535.html

前半は、生徒有志による連弾とソロ演奏で、

教室関係者又は、演奏者の招待者限定公開です。

後半は、美穂&裕子による連弾とソロのワンコインコンサートです。

耳なじみの曲を選曲しましたので、興味のある方は足をお運びください。

ちょこっとコンサート0001
ちょこっとコンサート 裏0001




にほんブログ村 ピアノ教室・ピアノ講師
もしよろしかったらポチッとお願いします。ありがとうございます。

プロフィール

ppart

Author:ppart
自宅で「ピアニッシモ」ピアノ教室を開いています。
音大生時代からピアノ指導に携わり、はや34年が経ちました。
その間には、いろいろなことがありました。
洗礼を受けクリスチャンになりました。
その後結婚をして2児の母となりました。
その子どもたちも、これから自分の足で歩むことを考える年となり、私も第二の人生を歩み始めました。

私の人生そのものの信仰とピアノを活かし、そして54年間生きてきた経験を活かして、私だからできることはないかと、立ち上げたのが
“pianissimo art”(ピアニッシモアート)、
略して“PPあーと”(ピーピーアート)

   

私、妹そして弟の兄弟3人で立ち上げた会社です。
それぞれの得意分野を生かしていきます。
誠心誠意の仕事で、皆様のお役に立てたらうれしいです。


pianissimo art HPへは、下のロゴからお入り下さい。
   ↓

みんなの喜ぶ顔が好き!ppロゴ名刺用(8)

* ピアノ教室 “PIANISSIMO”

* コンサート企画

* プロデュース

Pianisimo artオーディション!!
今年度のオーディションは

無事終了することができました。


埼玉県または近辺在住の音楽家の卵、現在演奏活動をなさっている方へ           
富士見市の"キラリ☆ふじみ マルチホール"、そして都内のホールにてミニコンサートを行いませんか?              
1人で演奏会するには重すぎる、でも演奏する機会は欲しいと考えている貴方!!                           
チャンスです!!
1人15分~20分ほどの持ち時間で、演奏してみませんか?
楽器は問いません。ソロでもアンサンブルでも可能です。
しかしながら、入場料をいただく演奏会なのでオーディションさせていただきます。
気に入った伴奏者がいらしたらその方もご一緒に。
伴奏が必要なのに伴奏者がいらっしゃらない場合は、私がお引き受け致します。
『ふじみ野・ハートフルコンサート』は、土曜日の午後の時間帯にサロン風のコンサートを毎年10~12月に予定しています。
『SHINE Concert』は不定期です。
演奏するチャンスにも恵まれますが、こういう企画が定着したら地域の文化向上にも貢献できると思っています。
賛同して下さる方お待ちしています!!
資料を欲しい方はこちらにメールを下さい。
capriccioso72@yahoo.co.jp

 

お知らせ

第19回『レパートリーおひろめ会』
7月16日(祝)13:30~
キラリ☆ふじみ メインホール

★『ピアノアンサンブルコンサート』(仮)
11月3日(土)
日仏文化協会 汐留ホール

★ 第9回『ふじみ野・ハートフルコンサート』
1月13日(日)14:00~
キラリ☆ふじみ マルチホール

ブログランキング
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
FC2カウンター
BLACK☆STAR